ブログ-blog-

お家ではたらく女子♥

「お家で働く」

そんな事が日常になりつつありますね(^_-)-☆

三重県に、緊急事態宣言が出ました・・・
ここ数日の感染者数を見ていると仕方ない事なのかもしれません・・・
ワクチンの予約も中々取れず、我慢我慢の日々が続き、不安と不便と、色んなストレスが入り混じっていますね。

コロナが流行する前に楽しみに通っていた薬膳料理教室も、いつ再開出来ることやら・・・
教室で習った「薬膳スパイスカレー」は本当に本当に美味しくて、また絶対に食べたいカレーです。(え?習ったから作れるやんって?いやー・・・それは無理かも(笑))
大阪在住の先生とはラインやSNSで今もつながっていますが、料理教室の再開は中々難しいご時世で、本当に大変そうです。
私は先生が奈良のお寺で開催していた月一回の教室に通っていましたが、ご自宅でも教室をされていて、一度だけご自宅教室に参加したことがあります。
3階建ての2階部分で教室をされていて、大きなキッチンと大きなテーブルがあり、10人程度までなら参加可能とのこと(コロナ前)
ご家族はご主人と息子さんの3人家族ですが、ご家族のお食事準備もそこでされていて、キッチンはお家に一つだけでした。
先生は、料理教室以外にも様々な食育のお仕事をされているので、パソコンに向かう事もあるし、薬膳料理の研究も常にされていて、この2階部分が先生の主な仕事場、というわけです。

そしてこちらは、もうすぐお引渡しの「伊賀市の洋食屋さん」の新築工事の様子です。
ご夫婦でお店をされているオーナー様がご自宅のお隣で新店舗をオープンされます。
お店とつながっているような、いないような、絶妙な距離感♪の店舗併用住宅です。

地元LOVEなオーナー様は家族LOVEでもあるオーナー様です。もちろん仕事もLOVEです♥

オーナー様奥様も一緒にお仕事をされていて、とても素敵なご夫婦なんです♥
ママ業も主婦業もしている奥様にとっても、この店舗併用住宅、素敵な距離感だと思います。

こんな素敵なご夫婦と、ご縁があってお店作りのお手伝いをさせていただく事になった川森建築ですが、
ちょうど最近、ものすごーく感じていることは、コロナをきっかけに女子の働き方が変わってきたなーっていう事です。
当たり前だった「会社勤め」や、育児しながら主婦しながら「パートに出る」「ちょこっとアルバイトする」働き方から、もっと違う色んなカタチでのお仕事の仕方が増えてきたなーって。
家族との時間や地元とのつながりも大切にしつつ、家を離れなくてもちょこっと働ける・・・
そしてそういう女子ってとっても元気で素敵なんですよねー♪

例えば
ハンドメイド作家さんだったり
週末カフェだったり
平日お料理教室だったり
ネイルサロンだったり
デザイナーだってアリですね(^_-)-☆

そんな夢を叶えたい女子のみなさんにとっては、「家事楽動線」も大事ですが、それよりも「働く」と「遊ぶ」を取り入れたお家がピッタリですね♪

川森建築の川森は、地域密着でずっと地元で大工をしてきたので、「お家づくりならお任せください!」なのですが、
「こんなことがしたいんですけど」
のご相談にもしっかり対応させていただきますし、アドバイスもさせていただきます!

そんな川森建築に
「あなたの夢を、語りませんか?」