ブログ-blog-

なぜ2階建て?なぜ平屋?

お盆休みからずっと雨が続いていますね・・・
幸い伊賀名張地域では大きな被害は今のところ出ていませんが、大きな被害が出ている地域の皆様は本当に大変だと思います。

自然の摂理とはいえ、早くお天気が回復するよう祈るばかりです。

さて、久しぶりに長期休暇を頂いた稲岡ですが、毎日の雨とコロナと娘の受験と…という事で、お休み中どこにも行きませんでした(´・_・`)

家から車で10分とかからないお墓参りと、近所への買い物、近所で外食くらい。

写真はいつか登った山ですが、どんより雲がかかってますね~(^_^;)
雨予報の時には登りません。この時は一応晴れ予報で、登山口辺りでは青空だったのですが、山頂付近はずっと雲が・・・雨が降らなくて幸いだった思い出です。

この写真の山は初心者でも登れる山とはいえ、3000m級の山です。体力もないくせに高い山が好きで、日帰りできる高山を探す稲岡(笑)
おすすめ山があればぜひぜひご一報ください\(^o^)/

さて、山は高い山が好きですが・・・・家は出来れば平屋がいいなと思っている私。🏠

最近は平屋が人気であちこちで平屋の新築は見られるようになりましたが、
「平屋は高い」
と思われがちで、そして土地の広さや環境に関係なく当たり前のように2階建てを提案される会社もまだ多くあります。
なぜか・・・
「2階建ての方がコスパがいいから」です。
あなたが望む広さの家を予算内で叶えやすいのが、寝室や子供部屋などをすべて2階に作る、「総2階建て」の家なんです。

では一般的にどのようなプランになるかというと、
おそらく1階にはリビングダイニングキッチンと畳コーナーがあり
2階には人数分の子ども部屋と無駄に広い寝室、
そして本来1階につくるべき納戸も2階に配置されることだと思います。
またベランダも広く作ってくれるのではないでしょうか。

でもその家での暮らしは、住みやすい暮らしになるでしょうか。

明らかに暮らしの中心となる1階に部屋も収納も足りないお家にならないでしょうか。

わざわざ2階に上がるのが面倒な子供たちが自分たちの荷物をリビングに置いてしまうので、リビングが子供たちのもので溢れて雑念としてしまわないでしょうか。

確かに一見2階建ての方がコスパが良いように思います。

でも実は平屋でも建て方によっては余分なコストを抑えられたることもあり
また、結果的に長く暮らしやすい家にすることが出来ますが
そのためには、「一般的な家」への思い込み、家づくりの既成概念を
いったん捨てていただく必要があります。

詳しくはまた次の機会にお伝えしたいと思います★