ブログ-blog-
生活費とゆとり費と、投資のこと
お陰様で忙しくさせていただいているうちに、あっという間に3月も終わりです
焦っている稲岡です(^^;)
さて、先日、キリンの工場見学に行く機会がありました。
工場見学なんて、大人になると中々機会がないですが、これがとても楽しかったんです。普段飲んでいるビールの作り方とか見て、案内のお姉さんに色々質問したり、発酵する前の試飲をさせてもらったり。
そして散々「一番搾り」のこだわりを工程ごとに聞かせてもらったら、最後に作りたての「一番搾り」の試飲!もう頭の中はすっかり一番搾りにやられているので、飲みたくて仕方なかったし、めちゃくちゃ美味しかったです(笑)
500円で試飲までついているので、お得ですね~。おススメですが、ドライバーはビールの試飲が出来ないので、車で行くとメンバー内でもめるかもしれませんね笑
さて、本題です!時々「投資」について書かせてもらっていますが、決して怪しい詐欺ではありません笑
日銀がマイナス金利を解除したことにより、金利の上昇が予想されますが、
とはいえ当面はまだまだ低金利のままが予想されていますし
長期ローンを借り入れている側にとってはありがたいことでも
逆に預金をしている側にとっては
銀行に預貯金していてもちっとも増えない というわけで、
そこで最近では積立NISA等の長期積立投資があちこちで盛んにすすめられているのですが・・・
本気で貯蓄をするのであれば
収入から支出を差し引いた残りを貯蓄にまわすのではなく
まずは貯蓄に回すお金を差し引いて、残ったお金で生活するというようにした方が良いと言われています。
ではその支出について見直してみると
支出の中には、生活していくうえで最低限必要なお金と、遊びに行ったり好きなものを買ったりするゆとり費の2つがあります。
支出を抑える という事を考える際に
ゆとり費の方を我慢しなければいけないように思いますが
ゆとり費を大幅に削るのは、旅行も行けなくなり、遊びにも行けなくなり、
もしかしたら趣味もやめなければいけなくなったり
それってとても窮屈でしんどい人生ですよね。
子供と過ごすかけがえのない時間も大切にしたいですしね。
ですので、まずは生活費や固定費を見直すことを考えてみてはいかがでしょうか。
特に固定費は、保険代や車に掛けているお金や、スマホ代や。
家を建てる際にも、「せっかく建てるのに」「後悔したくないから」と
過度な設備や過度な広さにこだわっていくと、どんどん月々返済額が上がっていくことになるので、しっかりと資金計画を立てて予算をオーバーしすぎないように気を付けていただく事をおススメします。
そして、なぜ長期積立投資があちこちで進められているかというと
過去のデータから見ると、
短期投資だとリスクはつきもので、才能によって成功や失敗があるのに対して、長期的に考えるとリスクが少ない(ほぼゼロともいわれています)からですね。
先日、いつもお客様のライフプラン相談に来ていただいているファイナンシャルプランナーさんとお話をしていると、
日本人は、「リスク」と言われると怖くなるので、「投資」には良いイメージがない人が多く、これだけ積立NISAの情報が溢れていても、実際にはまだやっていない人も多いし、初めてもやめてしまう人も多いそうです。
そして、積立NISAを始めようと思っても、まず何からどうやってやればよいかわからず、また、「NISA用の口座を開設する」というのが中々面倒かつややこしくて、やっていない人も多いのだそうです。
さて、では稲岡はどうかと言いますと・・・
もちろん、ややこしい事や面倒なことは苦手(^_^;)
でも、積立NISAは数年前からやっているのですが、
某銀行口座で、言われるがままに口座を開設して運用しているんです。(ほぼ放置)
今の若い人や最近始めた人は「ネットバング」で始める人が多く、それにはメリットがあるからなのですが、ネットバンクのデメリットと言えば、すべて自分ひとりでしないといけないこと(銀行や郵便局だと、店頭に行って担当の人に手取り足取り聞きながらできますから、難しい単語が出てこようが画面が分かり辛かろうが無敵です笑)ではメリットはというと、選べる銘柄が多い事もありますが何といっても手数料が安い!これは金額が上がっていくとかなりの差が出てきますよね。
今から始める人に良く考えていただきたいのは
積立NISAの口座開設って、一つしか持てないんです。
つまり、一度〇〇バンクで口座開設をして始めてしまうと、違う口座に変更するのはなかなかやっかいだということ。
実は私、近々、某銀行からネットバンクに口座変更しようと考えています。
でも、操作に詰まった際に困るので、先に書いたファイナンシャルプランナーさんに相談しながら一緒にやってもらおうと思っています。
結果は後日。ご報告しますね!