ブログ-blog-

インテリアの好み

川森建築でご提案させていただいている「シンプルノート」の家はとてもカッコよくておしゃれ。それだけではなくてお住まいされる方の事をすごーく考えた間取り、長く心地よく過ごせる間取りにこだわっています。

スッキリシンプルな暮らしにはあこがれますし、無駄がなく心地よい家での暮らしはお家時間も充実させられますね!

お家を建てると家具や家電を新調したくなりますが、家電はともかく、家具に関しては少々高くても良いものをお選びいただくのがいいかなと個人的に思っている稲岡です。

確かに流行は変化するので迷うところですが。

ということで最近のインテリアを振り返ってみると
少し前は「インダストリアル」なインテリアが大流行でした。
インダストリアルって、古材やアイアンを使った無骨な感じのカッコイイインテリアですね。めちゃくちゃ流行ったのでインスタなどでも良く見ましたよね~。
過去形ではなく、今でもよく見ますね!

そしてその後、「ホテルライク」なインテリアが流行してきました。
コロナ流行と共にお家時間が増え、家での癒しを求めるようになったからかもしれません。
まるでホテルのような落ち着いたナチュラルカラーやグレーなどの、少し大人っぽいインテリア。
家具等も無垢材を使ったシンプルな「北欧」が人気になってきました。

そして最近では「ジャパンディ」という言葉がよく聞かれるようになってきました。
ジャパンディとは、「日本×北欧」のミックスインテリアです。
シンプルで落ち着いたインテリアは飽きが来なさそうですし、よりお家時間をゆったり過ごせそうです。
和風というと難しそうですが、ナチュラルなアースカラー、植物や土の色に優しめの白や黒をプラスした色で統一し、素材も天然の物(無垢の木やラタン、リネン、コットン、石等)をメインに使うといいそうです。

と、このように流行は変化してくるので家具選びは難しいのですが
大きな家具を買い替えるのってめちゃくちゃ大変で、
特にダイニングセット等は一度購入するとほとんどの方が長く使うので、
「とりあえず」ではなくてしっかりした、そして気に入ったものをご購入されるのが良いと思います。

さて、稲岡の家は・・・

まぁ我が家は残念ながらシンプルノートの家のようにスタイリッシュでカッコいい家ではないのですが、それでも今から新たに購入するものは「とりあえず」ではないものにしようと思っています。

どっちかというとアンティーク寄りなインテリアとか外国風なインテリアが好きなので、流行りとはズレてますね(^_^;)
インスタにも書きましたが、書店に2冊の本を注文してあったのが届いたので取りに行きました。
ずっしりと見ごたえありそうです。
こういう本やインスタグラムを見ると、気を付けていないと「物」が増えていくので、
増えないように心がけ・・・・・・また何か良い情報があればご紹介しますね!