ブログ-blog-

見た目を優先するか使い勝手を優先するか

突然おいしそうな写真ですみません(笑)
稲岡、本日誕生日なのですが(何歳なのかは聞かないでください(^_^;))誕生日だからケーキというわけではなく、このケーキ(正しくはタルト)を購入した時のエピソードを書きたかったのです。

某店舗に日にち限定で出店していた某タルト屋さん。
たまたま仕事が休みでちょっと時間があった時に、そのお店が出店している事を思い出して、買いに行ったんです。
その時、我が家のタルト大好物な娘2号が実習のために帰省していた時期で、実習で疲れ果てていたので買って帰ろうと思ったのですが・・・

お店に行くといろいろなタルトが並んでいて、どれにしようか迷っていました。

するとお店のイケメンお兄さんが、
「いちごは三重県産の〇〇使ってるんですよ」
「栗は〇〇産のです」とか(ごめんなさい、みんな忘れてしまいましたが)と丁寧に説明してくれて、余計に迷ったのですが
いちごとシャインマスカットを選びました。

箱に入れながらお兄さんが
「何人で食べるんですか?」というので
「二人です」
と答えるとタルトを入れた箱を見せてくれて・・・栗も入っているではないですか!
「お客さん、迷ってたんでサービスです。」って・・・
思わず
「え?」と言ってしまいましたが、どうやらタルトを取る時に器具が当たって周りのタルト生地が栗の上についてしまったので、売り物にならないから、というのが理由でした。
「栗、嫌いですか?」と言われたので
「好きです」と答えると
「良かった~」と満面の笑みで「良かったら食べてくださいね!美味しいですよ」と・・・

確かに、ちょこっと栗の上についているので、売り辛いのはわかりますが、いや~これくらい全然いいですよね。しかもこのタルト、1個500円くらいするのでびっくりしたし、娘に話すとめちゃくちゃ喜んで食べました。そして栗、めっちゃおいしかったです。

 

前置きが長くなりましたが、見た目と使い勝手について、どちらを優先したいか、キッチン収納で考えてみたいと思います。
この写真のようにキッチンの裏にパントリーを作る というご提案をさせていただくことがありますが、このような設計にするとリビングやダイニングからキッチンを見た時にスッキリします。
キッチンで生活感が出るのは冷蔵庫や家電ですが、思い切ってそれらを隠してしまえるからです。

この写真のオーナー様は、キッチン後ろにカップボードも置かれていて、そこにはお洒落にそろえた家電とおしゃれなグラスやコーヒーカップのみを置かれているので、ダイニングから見た時に「わーおしゃれ~」と感じます。

今回はこのパントリーを作った時のメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。

例えば冷蔵庫にはペタペタと学校や塾の予定表やゴミの日程などを貼ってしまいがちで、そんな冷蔵庫がリビングから見えると、急に生活感がにじみ出ます。

もしパントリーの中に冷蔵庫を置くと
リビングやダイニングからは見えなくなりますので、いくら予定表をたくさん貼っても気になりません。

オーブンレンジや炊飯器などの家電や、食品ストックなどもすべてパントリーの中に置くとすると、これら生活感が出るものがすべて隠れるのでかなりスッキリおしゃれになりますよね。

実はパントリーをつくる一番のメリットは、リビングやダイニング側から死角の壁ができる事なんです。
丸見えにならない壁ができることで、見せたくない物も心置きなく置いておけますね(^_-)-☆

こうすることで生活感が出やすいキッチンまわりを無理なくスッキリ維持しやすくなるのがパントリーを作るメリットかと思います。

半面、冷蔵庫や家電が裏に隠れるという事は、遠くて不便なんじゃないかとも思います。それがデメリットですね。

もし食器などもパントリーに片付けるようにしていると、それが面倒と思う方もいらっしゃるかと思います。
キッチンに立ってふりむいたところにこれらがあってほしいと思う方には
「パントリー、不便かも」
と思われることでしょう。
パントリーがキッチンのすぐ後ろだと、冷蔵庫に関してはそこまで不便ではないかなと個人的には思いますが、食器なんかは結構不便かもしれませんね。

ただ、
弊社のお客様にはあまりいらっしゃらないのですが、
キッチンの背面には何も置かず、「壁」だけにすると、LDKがかなりスッキリとカッコよく見えるのではないかと思います。

棚やカウンターは、作るとついついそこに余計なものを置いてしまいがちで、物を置けば置くほどホコリ等の掃除もしづらくなるので
良く見えるところに棚やカウンター等を出来るだけ作らないのが、スッキリ暮らすポイントにもなるのですが、実際には棚など付けたくなっちゃいますね(^_^;)

キッチンまわりは雑念としがちなので
個人的にはかくせる収納がおススメではあるんですけどね・・・
(弊社のお客様が良く採用されるキッチン収納は、また後日ご紹介しますね!)

見た目を優先するか使い勝手を優先するか、
中々悩ましい選択ですが、あなたならどちらを選びますか?