ブログ-blog-

なぜ外観にこだわるのか?

改めて、外観について・・・

弊社がご提案させていただいているシンプルノートの家には、ほとんどの場合正面に窓がありません。

そのことが家の外観の美しさを際立たせています。
もちろん「カッコイイ家に住みたい」というお客様のご要望もありますが、そのためだけに、つまり美しさだけを追求しているわけではなく、実は意味があるんです。

なぜなのか、その理由とは・・・

①汚れにくくするため

外壁が汚れる最大の原因は、窓や換気扇など外壁から突起した部材に埃などがたまり、それが雨で流れて出来るシミと、換気扇から出る黒ずんだ汚れです。

ですので、家の正面にそれらを出来るだけ作らない事で汚れの原因を無くしているんです。

あまりにも汚れが目立ってくると、それが正面だと気になるので外壁の塗り替え頻度が高くなり、結果、維持管理コストが高くなることにつながります。

そして正面の汚れが目立つ家は、訪問販売のリフォーム業者にも目を付けられやすくなります。
不安をあおられて、早めにリフォームしなきゃ、と思ってしまうかもしれません。

②間取りを分かりにくくするため

実は窓などから得られる情報は、中の様子だけでなく、間取りが分かりやすくなる、ということもあります。
泥棒にとって、間取りが分かりやすい家とわかり辛い家とどちらが狙いやすいかというと、間取りが分かりやすい家ですよね。
そう考えると、間取りが分かりにくい家の方が安心して暮らせそうだからです。

③プライバシーを担保しやすくするため

正面に窓があると、家の前の道路から丸見えになってしまいますよね。
そのようなお家だと、カーテンをいつも閉めっぱなし、開けることが出来なくなります。
せっかく窓をつけてもカーテンを開けることが出来なければ、うす暗くりますし風通しも悪くなりますね。

④やっぱりカッコいい外観にしたいから

これ、意外と重要だと思いませんか?
色々と装飾を付けるカッコよさではなく、シンプルが故の美しいカッコよさ。
思えば家電や家具なども、おしゃれだなーと思う物はすごくシンプルなデザインだったりします。
美しい外観の家だと、帰るのがワクワクしそうですよね。

⑤外構費用を抑えるため

家のデザインが美しいと庭に過度な装飾をする必要がなくなります。
家そのものが美しいのであれば、庭もそれに合わせてスッキリシンプルに仕上げた方が家の美しさをより引き立たせてくれるからです。
そしてその結果、庭にかける予算を大幅に減らすことが出来ますね!
防犯性やプライバシー性を高めるための目隠し塀等も必要無くなれば、外構費用をかなり抑えることが出来ます。

これらの理由から家の外観にこだわっているのですが、
では肝心の間取りはどうなっているのでしょうか?
というところが気になるのではないでしょうか。

もちろん、外観ばかりにこだわって住み辛くては意味がありませんから。

気になる方はぜひ一度ご連絡くださいね!
弊社はお客様のお家の間取りを公開していませんので、ホームページ等でご覧いただく事は出来ません。
でもお問い合わせいただきましたら、たくさんの施工事例などからご案内させていただきますので、お気軽にご相談くださいね(^_-)-☆