ブログ-blog-

美しい部屋を保つ方法

もうすぐお引渡しの「新築整骨院様」の待合室。

ソファ後ろの壁はスタイリッシュな壁紙です(^_-)-☆
ほとんど白い壁紙ですが、一部の壁にだけアクセントクロスを施しています。

お家づくりの際、楽しい作業は内装選びですね!皆さんアクセントクロス、どうしよ~と悩まれます。クロス見本帳はとーっても分厚くて、そしてSNSではおしゃれなお家写真をたくさん見るので、選ぶのは一苦労・・・

でも、弊社ではシンプルな壁をお勧めさせていただいていて、そうされる方が実際に多いのです。
この整骨院様のような店舗等の場合は別ですが、
一般住宅の場合は
新築時に「ちょっとシンプル過ぎたかな~」と思えるくらいが、実は暮らし始めるとちょうどいいんです。

お家には家具や家電、雑貨類が入ってくると否応でも色々な色と素材が主張してくるからです。

そして、どれだけ掃除をしてもホコリはいつの間にか溜まっていきますが、
実は、どんな家にするかで、ホコリの溜まり具合やお掃除の手間が違ってきます。

例えばキッチンの前にはカウンターを作るのが一般的で
出来たお料理を置いたりしたいので広めのカウンターが欲しい
というご要望も多いのですが、
このカウンターは、何かを置くにはちょうどいい高さと場所にあることから
実際にはお料理以外の物をたくさん置いてしまいます。
手紙とか、ティッシュとか、薬とか、マスクとか・・・

カウンターにこれらのようなものがたくさん置かれていると
物をどかさないと拭き掃除ができないため
ついつい放置しがちで、ホコリがたまりやすくなります。
キッチンまわりは油も付着しやすく、
より汚れやすい・・・

もし、カウンターを薄く(狭く)すると、
物が置き辛いので置かなくなり、
物がないカウンターはさっと一拭き、掃除もしやすくなります。

さらに、リビングやダイニングからキッチンを見た時にも
とてもスッキリと美しく見えます!
カウンターの上に生活用品が置かれているか置かれていないかで
見た目の印象は随分変わります!

ただ、この上に置いている細々したものを収納する、別の場所が必要になりますが・・・

そうしないと結局ダイニングテーブルの端に置かれてしまったりするからです。

そして、掃除の手間を省くためには、
無くてもいいものを無くしてしまう という方法があります。

例えばカーテンレール。

そもそもカーテンが必要ない窓だったら、カーテンレールを付ける必要もありません。
煩わしいカーテンレール上のホコリの掃除をしなくても良くなりますし、
定期的にカーテンを洗う必要もなくなります。

窓やドアの周りについている枠材も、
実は必ず必要な部材ではないのです。
つかう窓やドア、施工方法によって、枠材を付けなくすることもできます。

窓枠やドア枠の上も、気付いたらホコリがびっちり溜まるところです。
これらがそもそもなければ、掃除をしなくてもすみます。

この枠がなくなると、部屋の中の空間に凹凸がなくなるので
なんとなくスッキリとスタイリッシュに見えるようになります。

これらは、ほんの一例ですが、
このようにお家の作り方を工夫することで、
お掃除の手間を少しでも楽にすることが出来ますし、
それが自然に機能性や美しさを高めてくれます。

便利そうだからとたくさん棚を作ったりニッチをたくさんつくると
その分掃除をする箇所が増えていきます。
そして、作り方によってはごちゃごちゃとしてしまう事もあります。

機能的で美しい家づくりでは、
足し算ではなく引き算で考えるようにしてみてくださいね!