ブログ-blog-

ライフスタイルと掃除・片付け

春頃だったか夏だったかに友達にバジルをもらいました。
「どんどん増えてきたので引っこ抜いて捨てる」と聞いて、少しもらったのです。
でもすでに引っこ抜かれて捨てられた後だったので、ちゃんと育つか心配なくらいの状態になっていました。
それを100均のミニプランターに入れてひっそりと育てていると葉っぱが生き生きとしてきて、
これは行ける!
と喜んでいたのですが(その頃様子の写真です)、気が付いたら冬になり・・・
すっかり枯れてしまいました。
ハーブ系は強い!と勝手に思っていたので、大丈夫だろうと思っていたのですが、冬に弱いらしいですね・・・かわいそうな事をしたなぁ、と思いながらひそかに復活を祈ってそのままにしています(^_-)-☆

お部屋にもグリーンをいくつか置くと、とても明るい気持ちになりますし、気持ちいいのでたくさん置きたいところですが、枯らす自信がある稲岡です💦
うーん・・・(~_~;)

お家をおしゃれにするには、装飾も大切ですが、
せっかく新しく建てたお家を、ずっと美しい状態で保てるかどうかは、
基本的にはお掃除をする頻度によります・・・でも実は
間取りの作り方によってお掃除のしやすさは変わってくるんです。

例えば、
寝室やウォークインクローゼットが2階にある場合、
あなたはいつも着ている服やお部屋着などを毎回2階まで持って行くでしょうか?
着替えをいつも2階にある寝室でしますか?

いちいち2階にあがるのが面倒なので、
いつも着る普段着をリビングやダイニングに置きっぱなしにしてしまわないでしょうか・・・

そしてバッグ等もリビングに、
パジャマは洗面所に・・・

2階への上がり降りが面倒でよく使う物はいつもいる部屋にずっと置いてしまう
そしてこれが、自分だけでなく、ご夫婦とも、さらには子供たちも・・・

実はこれが掃除しにくさの原因になっています。
あちこちにモノが多く置かれているからですね!

掃除するにはまずこれらを片付けなければいけないですし、
でも片付けてもすぐにまた元通りになってしまいますので、
ついには「どうせ片付けてもすぐ戻るしなぁ」となってしまう・・・

なぜこうなってしまうかというと、
1階に部屋がなく、収納が少ないことが原因です。

では、どのように解決すればよいでしょう?
一番の解決策は「平屋」にすることです。
全ての部屋が同じフロアなので(階段の上り下りの必要がないので)
随分と片付けやすくなります。
リビングのすぐ横に寝室があれば、
随分楽だと思いませんか?

平屋を建てるのが無理な敷地であっても、
出来ることなら寝室か子供部屋を1階に作ることをお勧めします。

子ども部屋が1階にあれば、
子供たちが自分の部屋におもちゃや学校道具を片付けやすくなりますね。

このような間取りにすると、
リビングやダイニングに置きっぱなしにするものが減らせそうだと思いませんか?

置いてあるものが少ないとお掃除もしやすくなるのではないでしょうか。

お家を建てる前には、
建てた後どんな暮らしをするのか、ご自分たちや子供たちがどんなふうに過ごすのかを想像しながらお家づくりをしていただければと思います。

自分たちのライフスタイルに合っている家が
最も住みやすい家ですものね(^_-)-☆