ブログ-blog-

なぜ平屋が人気なのか?平屋の魅力 ①

伊賀市の新築工事、ただいま大工さんが室内にてフローリング貼り工事をしています。
弊社では無垢フローリングをお勧めさせていただいており、こちらのお家は「杉無垢フローリング」です。足触りが柔らかくふんわりと暖かいです。素足が断然気持ちいい素材です。少し節の感じが目立ちますが、それがまたいい味で、「この木の感じが好き」というお客様も多く、人気の素材でもあります。
ご要望によっては様々な床材をご用意させていただいておりますが、無垢フローリングをお勧めしているには理由がありまして・・・それはまたご来店いただいた際に川森がご説明いたしますね(^_-)-☆

そして写真のように素敵な外観の平屋のお家🏠

完成が楽しみです♪

ここ最近平屋が人気ですね~。弊社でも平屋を建てる方が多いです。皆さんなぜ平屋にされたのか…土地条件は大切な要素ですが、平屋には多くのメリットがあるからです!
弊社でも出来る限り平屋をお勧めさせていただいています。

ということで、なぜ平屋が人気なのか、平屋の良いところや魅力などをお伝えしたいと思います。

まず何よりも第一に「構造が安定している」ということがあります。

これはとても大きな魅力ではないでしょうか。
家の重心が低くなるので、地震が起こった時に振動の影響を受けにくくなります。
そして家は地震の揺れの影響を受けるだけでなく、日々の、重量車両が通った時の揺れや、台風や強風などにも少なからず影響を受けていますが、それに関しても平屋の方が影響を受けにくいです。高速道路を車が走っている時に強風があると背の高い車の方が安定が悪くなるのと同じですね!

また一般的な2階建ての家の間取りは、1階には広いLDKがあり2階の方が部屋数が多いため、2階の方が柱や壁も多くなり重量が重くなりがちで、間取りによっては南側にベランダが突き出している事もあり、上下左右のバランスが悪くなってしまうのですが、平屋の場合はこれらの問題は解消されます。

このような理由からそもそもの構造が安定しているというわけです。

もし「耐震等級3」を取りたい というご希望があっても、間取りに制限が入りにくく設計の自由度が増します。

というわけでとても魅力的に感じる平屋ですが、平屋を建てる際に気を付けないといけないことがあります。

それは、プライバシーと防犯の問題です。

2階建てのお家の場合、一般的には居室(プライベートスペース)はほとんどが2階に配置されますが、平屋だと当たり前ですがすべての部屋が1階になりますね。
家の中を明るくしたいために、外に向かって大きな窓をたくさん作ってしまうと、必然的に外から部屋の中が丸見えになってしまいます。
これは居室が2階だとそこまで気にならないことかもしれません。
ですので、カーテンは必須で、場合によっては(周辺環境によっては)ずっとカーテンを閉めっぱなしにしないといけなくなります。
これでは、明るくしたいために窓をたくさんつけたのに、結局薄暗い室内になってしまう・・・
そして「窓」の作り方によっては中が丸見えになるだけでなく、間取りもわかりやすくなります。イコール防犯性が悪い家に・・・
そこで丸見えを防ごうとして、塀をつくったり目隠しをつくったり植栽を植えたりするわけですが、これも作り方によっては死角や隠れる場所が出来てしまい、逆に防犯性が悪くなってしまう事もあります。

つまり、暮らしやすい平屋にするには、プライバシーと防犯性に配慮しつつも明るさを確保できる間取り作りが大切になります。

これは平屋に限った事ではなく2階建てでも同じことなのですが・・・

というわけで、次回、平屋の魅力②をお伝えしたいと思いますので、お楽しみに(^_-)-☆