ブログ-blog-

建て替え?リノベ?二世帯住宅?

建て替え?リノベ?二世帯住宅?

地域がらこのようなご相談も多い川森建築です。

伊賀地域は、ご実家の土地が広かったり、使っていない離れがあるという方が多くいらっしゃいます。そして分譲地がそこそこ高額で数も少ない・・・というような理由から、「ご実家の離れを解体して私たちのマイホームを建てたい!」
というようなお話を良くいただきます。注文住宅ならではです。
限られた敷地内、限られた条件内に、いかにご要望を詰め込んで暮らしやすい新築を建てるか(^_-)-☆
お隣二世帯住宅スタイルですね♪
この写真のお家づくりもそのような条件でした。
お米作りもされているので、「米蔵」的な場所も必要で、
お施主様ご夫婦だけでなく、親御さんを含めてのお話の中建てられたお家でした。

「自分の両親の土地に建てるんだから何の問題もない」と思いますよねー。
ところが、実家の敷地なのに「ここには基本的に建てられない」という場所があったり、
特に住宅ローンを使ってお家を建てる場合には、様々な諸条件があり、色々な問題が生じることも多いんです・・・・
間取りを決めたり、仕様やキッチンなどの水回りを決めたり、というところまで進む前に、結構時間と費用がかかってしまうことも・・・(>_<)

そしてリノベーション、リフォームのご相談も多くい頂きます。
小規模な案件からそこそこの大規模リフォームまで。
リノベーション、リフォーム工事の場合は、完成写真をあまり撮っていない事もあり、ホームページやインスタグラムでほとんどご紹介させていただいていないのですが(^_^;)
こちらの写真は車庫をLDKとトイレに改装させていただいた時の物です。

写真が小さくてわかり辛いかもしれませんが、
こちらもLDKとトイレを改装した時のものです。
このようなそこそこの大規模リフォームの場合、今の状態がどのようになっているか、そしてそこからどれくらいのリフォームが可能か・・・
長年大工として木造建築をしてきた川森がしっかりと見せていただいて最善のご提案をさせていただきます。
川森は、いわゆる「田舎の大工さん」として、古民家のリフォームや日本家屋の建築も何度も経験してきたので、安心してご相談くださいね。

★私たちには建て替えとリノベとどっちがいいかな?
★実家の離れを私たちのマイホームに建て替えたいけどどんな手続きや費用が必要になるのかな?
★今のお家、リノベーション出来るのかな?
★実家の土地に私たちのマイホームは建てられるのかな?

様々なお悩みを聞かせていただいてご相談させていただく「相談会」を
5月22日(土)23日(日)に開催させていただく予定です。

今年のゴールデンウィークは、旅行等を気軽に楽しみ辛いお休みになりそうですが、
そんなGwにご家族でゆっくり色々なご相談をされて、「疑問や悩みがいっぱい出てきたよ~」
という方はぜひご相談にお越しくださいね。

もちろん、ご相談は無料です(^_-)-☆
ご相談だけでも大丈夫です。
少しでもお悩み解決のお手伝いをさせていただければと思いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
「相談会の日は予定があって・・・」という方も、お日にち調整させていただきますので、お気軽にお声掛けくださいね。