ブログ-blog-

ソロ登山と仲間で登山

今日は完全プライベート話題です(笑)

以前からブログを読んでくださっている方は稲岡が「山登り好き」だとご存知かと思いますが、
体力ない私が登れる程度の、そして出来るだけお金がかからないようにしたいので日帰り登山が基本で、たまに登っています。

初めて山登りをしたのはおそらく8年くらい前・・・しばらくは娘と山登りにハマっていたのですが、さすがに中学生くらいから部活だ受験だって全然付き合ってくれなくなって・・・

友達とも何度か行きましたが、友達が仕事でケガしてしまったり、私が病気になってしまったりで数年あいてしまい・・・

やっと去年くらいから再開しました\(^o^)/

でもそりゃ年月が経てば益々体力はなくなり・・・まずは近所の山から登り始めました。

平日お休みなのでほとんど人に出会うこともなく、コロナ渦の運動に最適で、ソロ登山だと歩くペースも休憩も自分のペース。ちょっとキツイ日はやたら休憩したり(笑)
おしゃべりする相手もいないので、登りながら考え事をするのがなんかとても良くて(^_-)-☆
ただ気付いたら仕事の事を考えてることも多く、あかんあかん、今日は休みやから違うこと考えよーと、妄想に没頭したり(笑)
「無」になってひたすら歩き続ける時もあり、中々いいやん、ソロ登山。と思っていました。

 

そして、これは先日の事。
とある人から声かけられて、その人がお友達と行く山登りに参加させてもらいました。

まあ、でも、登っている間はペースもあるので、ちょっと離れたりしましたが、自分では見つけることが出来ていなかった「山椒の木」を教えてもらったり、「これはいばら餅のいばらの葉っぱやで」と教えてもらったり、なんだかとっても楽しかったんです。

頂上では、ホットドックやサンドイッチを持ってきてくれたり美味しい紅茶を入れてくれたりして、美味しくいただき(なんと私は何も持って行かなかったという(-_-;) お天気も良くて、風も気持ちよくて、本当に楽しかったです。

そうそう、頂上から景色を見ながら「あれは〇〇小学校やで~」とか「あれは〇〇やで~」とか教えてもらったり、そういうのも楽しかったなー。

で、思いました。

ソロ登山のいいところは
考え事ができる
自分のペースで歩ける&休憩できる
好きな時に行ける
誰にも気を使わなくていい

仲間と登山のいいところは
共有できる!!これにつきますね~。
美味しいも気持ちいいも、辛いも楽しいも、ぜーんぶ共有できる。
単純に楽しい
不安が少ない
達成感がソロより感じられる
頂上を満喫できる(一人だとついさっさと下山してしまう(笑))

さて、どっちがいいか。
答えは、「どっちも!」ですね(笑)

ガッツリ登山はまだまだ自信ありませんが、「一緒に登りましょ」という方がいらっしゃればぜひぜひお声掛けくださいねー。

今日は家づくりにま~ったく関係ない話題で失礼しましたー