ブログ-blog-

本格的な夏が来る前に

ここ最近、めちゃくちゃ暑い日があったかと思えば昨日は肌寒かったり・・・
そんなこんなでか、体調崩される方もいらっしゃるようで、皆様どうかご自愛くださいね。

さて、暑くなってくると気になるのがエアコンや冷蔵庫の電気代ですね・・・

今朝の通勤中のラジオで、「技術系家電ライターの藤山哲人」さんがお話されていた内容がとても興味深かったので少しだけご紹介しますね!

まず、冷蔵庫ですが・・・
効率よく冷却する→電気代を節約するためには入れる量を80%までに抑える事だそうです。
パンパンはダメってことですね笑
そして冷蔵庫の奥の方をあけること、手前もあけることで、風通しを良くすることが大切なんですって。これは冷蔵庫の奥の方から出るファンの風通りを妨げないようにするためだそうです。

そして・・・やってしまいがちな、
冷蔵庫の側面を掲示板にしない!
冷蔵庫の上にカセットコンロ等の物を置かない!
ともおっしゃっていました。
冷蔵庫は側面や上部から熱を逃がしているので、ここを封じてしまうと冷えにくくなり、結果電気代に影響するそうです。
ただ、前の扉部分に掲示物を貼るのはOKなんですって。
ここは掲示物を貼られるだろう想定の下、大丈夫なように作られているそうです(笑)

ちなみに冷凍庫は、120%位入れてもOKなんですって!
凍ったものが保冷材の役目をするのでたくさん入っている方が早く冷えるんだそうです。

それを聞くと、冷蔵庫と冷凍庫の配分、考えちゃいますね~。

次に、エアコン。

「自動運転」「温度を高めに緩くかける冷房」「除湿」このどれを使うのが一番電気代がかからないか・・・
これ、悩みどころですよねー。
もしエアコンに「自動運転」ボタンがあるのなら、それが一番だそうです。
エアコンが暖房なのか冷房なのか除湿なのかを判断して最適な運転をしてくれるんですって。
そして、体感的にもしも「寒い」とか「暑い」とか感じた場合はプラス1とかマイナス1とかにして調整してくださいと言ってました。確かに人によって体感が違いますものね。
うちのエアコンに「自動」ってあったかなぁ・・・
ちなみに除湿ですが、「再熱除湿」機能があるエアコンでこれを使う場合、とても快適にはなりますが電気代はめちゃくちゃ高くなるので要注意だそうです。除湿をしたい場合、冷房で一番高い温度(30度とか)で運転しても除湿効果があるそうです。
あ、これもエアコンの種類によるそうですが。

それから、ワンちゃんや猫ちゃんを室内で飼っている場合。
動物は毛があって体からは汗をかかないので除湿しても涼しさを感じないそうです。
なので動物のためには除湿より冷房を使って部屋を冷やしてあげてください。とのことでした。

そして最後に・・・フィルターのお掃除をしていても、やっぱりちゃんと業者にクリーニングをしてもらってほしいと言ってました。
4~5年も掃除していなかったエアコンからは「墨汁」ほど真っ黒な水が出てくるそうです(^_^;)
これは「カビ」なんですって!
いや~稲岡家、エアコンクリーニング、していません💦
我が家には2台あって、多分5年もたっていませんが、うーん、、、ちょっと考えないといけないな~。