ブログ-blog-

人生100年時代に考える4つの投資と家づくり予算

インスタグラムでお伝えしておりますが、川森建築の事務所が移転いたします。
新住所は伊賀市西条(にしじょうと読みます)244-1です。
古い和風の倉庫の中をリフォームして、一部2階をつくり、そちらを事務所として利用します。
入ると「倉庫」なので、最初はちょっと入り辛いかもしれません。ごめんなさい。
でも、秋ごろには、もっと皆様に気軽に来ていただけるように事務所前も色々と新しい取り組みなど始める予定ですのでお楽しみにしていてくださいね!

今の事務所は、車のガラス屋さんの友好さんの倉庫2階をお借りしています。
滋賀県から抜ける街道沿いで、2階なので見晴らしもよく、とても良いところをお借りしていたのですが、スタッフも増えて少し手狭になってきた事、駐車場事情等の事もあり、思い切って移転となりました。

川森建築にとっては思い切った、そして長い目で先を見た「投資」です!

実は、どこかにモデルハウスを建てて一室を事務所に利用しようか、等、ここに至るまでには色々と案もありました。
でも本当に色々考えた末にこちらの倉庫をリフォームして利用することに落ち着きました。

良い場所にあるので、そして広い駐車場も取れるので、
色々な人に気軽に来てもらえる場所にしたい とも思っています。

さて、今日は「投資」についてのお話なのですが。

日本人は今、人生100年時代を迎えたと言われていますね!
今から家づくりをお考えの方にとっての人生、これから先もとても長い道のりになりますが、その人生を安心して楽しく暮らしていくために
次の4つの投資を意識することが大切だと言われています。

ですので、その4つの投資を意識しつつ家づくり予算を計画していくことが大切になります。

①自己投資

これまでは60歳定年で完全リタイアする方も多かったのですが、今の60歳の方はまだまだバリバリ現役!
そうして働く期間が昔よりも随分伸びてきています。
ただ、50~60年働くつもりでいても、勤めている会社がずっと存在するかもわからないし、そしてそこで最後まで勤め続ける可能性もほぼなくなりました。

こんな時代だからこそ、長く働き続けるためには、セカンドキャリアも視野に入れつつ、常に自己投資をするべきではないか という考えです。

自己投資と言っても具体的に何かを学びに行く という事だけでなく
本を読んだり旅に出たり、新しい人と交流することで視野を広げたり
変化する時代の流れに敏感になり、それに対応する力をつけたり
周りから必要とされる能力を付けた方が良い というわけです。

これには時間とお金がかかりますね!

②健康投資

長く元気で生きるためには健康を維持するための努力も必要になります。

とはいっても、病気になる可能性もあるわけですが
でも出来るだけそうならないように
また、いつまでも良いパフォーマンスで仕事が出来るようにしておくことも大切です。

そのためには日ごろから食事に気を付けたり
適度な運動をすることが大切だと思いますが
これが簡単なようで中々難しい・・・

運動に関しては、お金を払ってジムに通う事が一番手っ取り早いかもしれませんね・・・

③子供への投資

これは子どもを持つ親御さん皆さん意識されている事とは思いますが、
やっぱり子供たちへの教育資金についても余力を残しておくべきですね!

④積立投資

最後は積立投資です。
老後の貯え、また体調を崩して働けなくなった時などに備えるためです。
お金をただ貯めていくだけでなく少しでも「増やす」ことを考えてみてほしい ということです。
手段としては「長期積立投資」が一番良いと思います。
一攫千金を狙って投資に突っ込むのではなく、毎月コツコツと小さな金額を積み立てていき、必要な時が来るまで絶対におろさないと心に決めることです。

これら、4つの投資は長い人生を心にゆとりをもって楽しく過ごすためにとても大切になってきますので、お家づくりの前にぜひ考えておいていただければと思います。

家や車にお金を使いすぎると、この4つの投資に回すお金の余力がなくなってしまうからです。

ぜひ、ご家族で話し合ってみてはいかがでしょうか!