ブログ-blog-

西向きの土地の良いところと悪いところ

突然ですが・・・
最近のテレビ離れはどんどん進んでいるようで、特に若い人たちはテレビを見なくなったそうです。
うちの高校生の娘たちもそういえばスマホばかりであまりテレビを見ません。好きな俳優が出ているドラマがあれば見るくらいでしょうか・・・
かくいう私も以前ほどテレビを見なくなりました。
時間があればNetflixで映画を見たりしています。ただ、何を見ようか探すのが大変で・・「おすすめ映画」があればぜひ教えてほしいです(*^-^*)
実は今プランやお見積り等のお打ち合わせが進んでいるお客様の中にも、「テレビは見ないから置かない(買わない)です」というとっても潔いご夫婦もいらっしゃって。テレビの代わりにプロジェクターを設置したいご要望です。
確かに、NetflixやYouTubeなどをメインで見るのであれば、テレビでなくてもいいかもしれません。
新しい選択肢ですね!

さて、話はそれましたが(^-^;
昨日の続きで、土地について、
今日は西向きの土地について考えてみたいと思います。

まず西向きの土地の良いところを考えてみると
東向きと同じく
「居室をすべて南に配置できる」ということがあると思います。

ですが、昨日の東向きのお話と同じ
南側の窓から見える景色は南に建っているお家の裏側になり、給湯器やエアコンの室外機、ゴミ置き場などになっているケースが多く、あまり良い景観とは言えません。
結局カーテンを閉めておくか目隠しの塀や植栽などが欲しくなったりして、余分なコストがかかってくることに。

西向きの土地だと、午後からの日当たりがよさそうに思います。
午後の光をたっぷり入れようと西側に大きな窓を作ってしまうと、特に夏場は厳しい西日を浴び続けることになります。
家の中が暑くなりすぎて夏場はエアコンをガンガンにかけてしまいそう・・・もちろん遮光カーテンなどは必須になりますね。
その部屋にある家具や床、その他のものなども日に焼けてしまいやすいです。
西側が道路なので周囲からの視線も気になるため、やっぱりカーテンは閉めっぱなしに・・・
その結果、せっかくたくさん光が入ると思ったけれど、家の中は薄暗くて昼間でも電気をつけたくなってしまいます。

また、これも昨日の東向きのときと同じなのですが、一番南にリビングを配置した場合、南側のお家が自分の土地の近くまで迫っていると、ほとんど光は入りません。

さらに東側に家が建っていると午前中も光が入りにくくなってしまいます。

では、西向きの土地で暮らしやすいお家を建てるにはどうすればよいのでしょうか?

暮らしやすい家とは、お家時間を気持ちよくリラックスしながら過ごせることですよね。
そう考えると、周囲から見えないように(プライバシー確保)しつつお家が明るいことは、間取りづくりにおいて大切なポイントですね。
プライバシーを保ちつつどのように採光を確保するか!
これが大切かなと思います。

そこで、

・居室は南側に配置したい
・日陰の土地には家を建てたくない
・子供部屋は2階につくる
・水回りは基本的に北側
・階段は日当たりがよい南側にはつくらない

というような、家づくりにおいて「当たり前」だと思われていることを、いったん頭の中から取り除いてみていただければ、と思います。

そうすると間取りの選択肢や土地選びが一気に増えます!

最後になりましたが、写真のお家は西側が接道の、西向きの土地に建てられたお家です。

西側には窓はありませんので、西日に悩まされることもなく、道路から見える心配もありません。そして南側には大きな二階建ての家が建っているのですが、それでもしっかりと採光を確保しています。

西向きの土地でも間取り次第で明るくて居心地の良いお家にすることができるので、
「西向きの土地は嫌だなー」というイメージをいったん削除して土地探しをしてみてはいかがでしょうか(^_-)-☆