ブログ-blog-

カーテンがいらない家?

突然ですが、色々な支払いをカード払いにしている稲岡です。
カードの支払いがあったときは都度メールが来るのですが、これはカードを使った日じゃなくてそのお店からの決済日だったりするので数日のタイムラグがあり、メールも色々来るのでついつい見ずに放置。
今月の引き落とし金額メールは見ていますが、11月くらいから体調崩したり仕事忙しかったりで、じっくり明細まで目を通してなかったんです。

で、先日、ふと明細を見ていると定期的に「ソフトバンクワイモバイルマトメ」という項目があります。「ん?何やこれ?」思い当たる節がまったくないので、ソフトバンクに問い合わせてみたのですがよくわからず。

もしや!
そう、娘なんですよね~。私のスマホのキャリアはドコモなのですが、娘たちはソフトバンクで、どうやら娘の一人が持っているクレジットカードがスマホと紐づいていたらしく・・・
ちょうど娘が10月ごろに「クレジットカード作った」と言っていたのですが、その頃からちょくちょくこの項目が出てきてました。

いや~不正利用じゃなくて良かったけど、いえいえこれも立派な不正利用か?笑

ちなみに「イタミサンギョウ」も娘たちの住むアパートの光熱費・・・
そのアパートの家賃もこのカードから落ちているので・・・
それなりの金額が毎月引き落とされています(>_<)
子供たちが大きくなるとかかるお金の額もどーんと増えていくので、今小さい子供さんがいらっしゃる皆さん、覚悟しておいてくださいね笑

さて、本日はカーテンが要らない家について。

カーテンというと

・外から見えないようにする
・まぶしさを軽減させる
・寒さを防ぐ
・見たくないものを見えないようにする
・防犯、プライバシー

等から、家を建てたら(賃貸などでもですが)まず最初に取り付けが必要なもののひとつだと思われていますよね。

ただ、家を建てる際に、すべての窓にカーテンはあるもの。という事を前提に間取りや窓を考えてしまうと、
お住まいされてから開放感が思ったほど得られなったり思ったほど明るいリビングにならなかったりします。

カーテンを開けられない窓が出来てしまうからです。

また、カーテンは基本的には建築工事にはいっておらず、数が多ければ多いほどコストは上がっていきますし、また新築時は特に一つ一つのデザインや素材にこだわりたくなるので、ますますコストが上がっていきます。

ですので弊社では、出来るだけカーテンの必要ない間取りや窓づくりをするように心がけています。

カーテンが必要なければ、カーテンレールの上の埃取りをする手間もありませんし、カーテンを洗う手間もなくなります。

リビングなど大きな窓では、カーテンを開けたときには窓の両端にカーテンの束が結構な存在感を表します。

気候の良い季節に窓をあけると、ビラビラと揺れるカーテンも意外とうっとおしかったりしますし。

というわけで、カーテンが必要なければこれらから解放されるわけでが、
カーテンの必要ない家にするためには、周りから自分の家がどのように見えるのかを考えながら間取りを考えなければいけなくなります。

例えば南向きの土地で間取りを考える際に、安易に南向きにリビングを作ってそこに窓をつくってしまうと、外からの視線が気になるので、カーテンは一切開けることが出来なくなってしまいます。

また、北向きの土地の場合は、南側にリビングをつくることになるので人目に触れる可能性は減りますが、裏側に家が建っていると、その家の室外機やごみ箱などが置かれたその家の裏側がリビングから見える景色になるので、決して良い景色とは言えず、やっぱり結局カーテンを閉めて過ごすことになりそうです。

そうならないためには、
どうすればリビングの窓にカーテンを設置しなくても良くなるかを考えつつ間取りを設計する必要があります。
リビングにカーテンがいらなければ、光もたっぷり入ってきますし、開放感もある明るい居心地の良いリビングにすることが出来ますね!

カーテンが要らなければカーテン代も必要なくなりますし、カーテンのお手入れの必要もありません。

窓の数を最小限にできればその分壁が増えることになるので耐震性も断熱性も高くなります。
戸締りの心配も減りますしね!

というわけで、カーテンが必要ない家にするためには、周りから自分の家がどう見えているかを間取りを考える際に想像してみてくださいね!