ブログ-blog-

人は「得をする」ことより「損をする」ことに過敏になる

先日、近くの現場にいたこともあって、「楽豚」さんでお昼をいただきました。

以前の事務所の時は、楽豚さんのお店の斜め前だったのでたまにお伺いしていたのですが、事務所の移転に伴い少し離れてしまった事もあって、ご無沙汰ぶりでした。
が、相変わらずの安定の美味しさで、大満足♥

頼むメニューはほぼいつもこれで「ミックス丼」です。炭焼きと豚トロが両方入ったやつです。
ただ、いただいた後によく思うのが、「炭焼きが一番好きだな~」ということなんですよねー。
じゃあ炭焼き丼でいいやん、と思うのですが、欲張ってついつい「ミックス」を頼んでしまう稲岡です。(笑)
せっかくだから両方食べないと損する!と思っちゃうんですよね(笑)

というわけで
今日のブログは「人は得する事よりも損することに過敏になる」なのですが、
まぁ楽豚さんの丼を何にするか・・・なんて些細ことではなくて
お家づくりに関して考えてみたいと思います。

例えば
この賭けに勝ったら10万円もらえるけど負けたら5万円失う
といわれたとして
その賭けをするかどうかというと
確率的には50%といえど、損をする可能性があるのならやならい
という方が多いのではないかと思います。
損をする可能性があるものには思い切って挑戦する!ということが中々できなかったりしますよね。

貯金と投資に関しても

貯金をしても全く増えないとわかっているけれど
絶対に減ることはないのでとりあえず銀行に預けておこう
という考えも、損をしたくないからだと思います。
積立投資をした方が増える可能性は高いとうっすら分かっているけど
損をする可能性もあるから、やっぱり怖くて出来ない、
それよりも銀行預金や保険の方が安心。という考えからだと思います。

そして家づくりにおいても
このような思いがちょくちょく出てきます。

「後悔したくないから」というやつですね!

後から出来ないようなことは後悔しなくていいようにやっておきたい!

という思いです。

多くの場合、それによって家の価格は上がってしまうのですが
それも35年ローンに慣らすと月々の負担は以外に小さかったりして
それが余計に「やらないと損」と思えてしまうんですね。

例えば
部屋の数や部屋の広さなんかもそうですね。

もし子供がもう一人できたら。
もし誰かが泊りにきたら。
もし持ち物が増えて収納が足りなくなったら。
もし・・・・

いろいろと「もし」を考え出すと、それらに備えておかないと後悔する、損する。
と思ってしまいます。

もちろん予算に問題がなければ全然良いと思いますが
ここで問題になるのは
予算的に無理をしてしまうことです!

・・・なかなか難しいですよね・・・
わかります。

ただ
ひとつひとつは細かい小さい金額でも
それらが積もっていくと大きな負担になって
建てた後からしんどい思いをすることになるかもしれません。

ですので
お家づくりは勢いに任せて一気に進むのではなく
自分たちのペースで、
たまにはゆっくり時間を取ることも大切だと思いますし
時々立ち止まることも大切ではないかと思います。

不安になったら遠慮なくご相談くださいね!