ブログ-blog-

平屋を建てるには広い土地が必要?

先日、突然泊まりに来た長男ですが、翌日大阪に出張なのでうちから行く方が近いからとの理由と、大阪で飲んで電車で帰るから翌日も泊めてほしいとのことでした。

というわけで2泊した息子の大阪土産(笑)

最近ハイボールばかり飲んでいる私へのお土産でしたがこれ1本です(笑)
しかも「ガリ味」(^^;)
ごめんなさい、素直な意見・・・イマイチでした(>_<)

子どもは3人いても大きくなるとそれぞれの暮らしになってしまい、
今の私は独り暮らしです。
双子の娘たちも大学生の間は二人でアパート暮らししていますが
就職したらそれぞれ一人暮らしになるのでしょうか・・・

私の年齢になると
家に対する考え方が変わりますね~。
お家を建てる方の中には建てる理由の一つとして子供たちのためにという理由がある方もいらっしゃると思います。
めちゃくちゃわかります。
ただ、長い目で見るといずれ子供たちは家を出るでしょうし
いずれご自身達も歳をとっていきますし
20年先、30年先の事も考えたうえでお家づくりが出来たらいいですね!

と、いうわけで、出来れば家は平屋がいいかなと思う稲岡です。

今、平屋はとても人気で、弊社にご相談に来られるお客様でも
「平屋を建てたいんです」という方が増えました。

でも、土地探しで苦労されています。
「平屋を建てるには広い土地が必要ですよね?」
このように思われている方がとても多くいらっしゃいます。

例えば
間口12m×奥行15mの約55坪の土地があったとします。
建築基準法的に33坪の家を建てることが出来たとして
車を3~4台置いたとしても、28坪くらいの家を建てることは出来ます。

28坪 と聞くと「狭い」気がするかもしれませんが
家族4人でお住まいされるのであれば十分な広さなんですよ~。

でも一般的に、面積が「55坪」の土地には
ほとんどの確率で2階建てが建てられていると思います。

それはなぜか。

まず一つには、平屋では日当たりが確保できないから。

ということがあります。
先程書きましたが、駐車スペースをとりつつ、面積いっぱいに建てると平屋を建てることができるな、と計算できるわけですが、
周囲に2階建ての家が建っていると日当たりが悪くなるため
南に建つ家と十分に距離を取らないといけなくなり、
そうなると2階建ての家にするしかない というわけなんです。

リビングや寝室や子供部屋も
出来るだけ南向きで設計したいので、
南側をたくさん開けて家を建てようと考えるわけです。

そしてもう一つの理由は

平屋は高いから

ですね!
もし同じ面積で価格だけを比べると2階建てよりも平屋の方が高くなります。

でも、2階建てよりも平屋の方が面積を減らすことが出来ます。
まず、階段がないですよね。
そして廊下も必要なくなりますし
トイレも1つで大丈夫です。
2階建ての場合、1階にはリビング以外にももう一部屋欲しくなりますが
平屋だとその必要もなくなりますね。

そうやって設計していくと
実は平屋の方が面積をかなり小さくできるのです。
そうなると、平屋にした方が安くなる事もあります。

最初に書きましたように28坪でも充分で
もっというと、25坪くらいでも家族4人が充分暮らしやすい家にすることだってできます。

この土地で暮らしやすい家にするためにはいくつか設計のポイントがあります。

・リビングダイニングは光がたっぷり入る明るい場所にしたい
・リビングダイニングに光をたっぷり入れるためには南の家から充分な距離を開けた場所に配置しなければいけない
・寝室や子供部屋は出来れば明るくしたいがそれは直射光じゃなくても良い
・なので天空光や反射光を使って明るくできる場所に配置すればいい
・洗面や脱衣室にこそ直射光が入るように出来ないか?
・そしてそれらはキッチンやリビングから近い場所に作れないか?

これらがすべて叶えば、とても暮らしやすい大満足な家になりそうではないでしょうか。

平屋を建てるには広い土地が必要だと思っている方には
ぜひ、そうではない事を知っていただいて
日当たりや間取りの事で不安や悩みがある方は
一度ご相談いただければと思います。