ブログ-blog-

資金計画よりも大切な事

「選んでいる時が一番楽しい」

これ、あるあるじゃないですか?
ずっと前にブログに書いたことあるかもしれませんが
ツキイチで友達とワンコインレザークラフト講座というものに通っている稲岡です。
もうかれこれ2年くらいになります(^^;)

先生が色々な革を型ヌキしてくれてあって、私たちはそこから好きな革を選んで縫い上げていく作業をするだけなのですが
縫い始めると作業になるので、何といっても革選びが一番楽しいわけです。

あれ?これって家づくりでも「あるある」かも・・・

お引き渡し後のオーナー様から聞いたことあるんです、
「あんなに悩んだのに、住み始めたら(使い始めたら)なんであんなに悩んだんだろうって思ったことある」って。

まぁ、そこが一番楽しい時間なので大事にしたい時間でもあるんですけどね!

さて、お家づくりにおいては
そんな楽しい楽しい時間になる前にあるのが「資金計画」なわけですが、
実はその資金計画をするまえにもっと大切なことがあるんです。

それは
「なにを根拠にその金額を決めたのか」
ということです。

ほとんどの場合、お家づくりの予算が、当初考えていたよりも上がりがちです。

さらに今は原材料費のインフレによって建築コストがどんどん上がってきています。

ですので、「これ以上はダメ」
というラインをご自分たちできちんと把握しておけるようにしていただければと思います。

では具体的にどのような事を考えないといけないかと言いますと

家計の収支と今後の事を考えて「返済額」を決める

ということです。

ここから先のお話は現実と向き合う事になるわけですが
まぁ結構ブルーというかしんどい話でもあるので
私自身も収支を細かく正確に把握したくないなぁ と思ったりはするわけですが💦
家を建てる際には、とても大切な事であるのは間違いありませんよね!

収入は一目瞭然に分かると思うのですが
問題は支出ですね。

出費の内訳としては
家賃、駐車場代、電気・ガス・水道代、火災保険(家財保険)車のローン、ガソリン代、車検代、車の保険代、車の税金、メンテ代、子供たちの習い事、家族分の携帯代、ネット・TV代、美容室代、衣料品代、外食費、旅行費、サブスク(音楽、ネットTV、新聞等)食料品代、日用品代、家族それぞれの小遣い、貯金、生命保険、医療保険、学資保険、もしあるなら奨学金返済、その他ローン等

こんなところでしょうか。

これらにどれくらいお金がかかっているのか、それをある程度正確に把握していただければと思います。

そして、家を建てると、また子供たちが大きくなっていくと
もっと出費は増えていきます。

子どもの成長と共に食費や旅費や塾代や、携帯代も増えていきます。
また、大学に行くとなると
通えるのであればまだいいのですが、そうでない場合は子どもの生活費や場合によっては車にかかるお金も必要になってくることも・・・

さらに、家を建てたら、維持管理費も必要になってきます。
固定資産税、火災保険や地震保険、定期的な外壁の塗り替え費用(15年に一度くらい)や水回り設備の入れ替えや修繕工事(20~25年に一度くらい)。

家具家電の買い替えもありますよね。

ここまで読んだ方
「大切な事っていうのはわかっているけど、めちゃくちゃめんどくさい・・・」
「自分だけではとても出来ない」
と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

弊社では、プロのファイナンシャルプランナーさんによる
ライフプラン相談を、お家づくりを始める前の一番最初の段階でお勧めしています。

「車はいつ買い替える予定ですか?」
「子供さんの学校は公立を考えてますか?私立も考えていますか?
等。、対話形式で行いますので
「あ、その費用忘れてた」ということになりにくいですし
細かくご相談していただけます。

そして、将来を見据えた「ライフプラン」を建てたうえで
そこからやっと資金計画に進めていく
という流れをオススメさせていただいています。

ぜひ、ご参考にしてくださいね!