ブログ-blog-
小さな家は暮らし辛い?
おはようございます。
「庭を持たない」稲岡です笑
ブログで何度か書いていますが、我が家には庭が無くて、理由は「庭のお手入れが出来ないから要らない」なのですが、
不覚にも(?笑)移転先の営業所で植物のお世話を楽しんでいる稲岡です( ̄▽ ̄)
元の持ち主様が大切に育てられていた果樹が何本かあったのですが、
その場所を駐車場にしたく、当初はすべて撤去の予定でした。
でも、やっぱりそれは寂しい・・・というわけで、
「さくらんぼ・イチジク・枇杷」を残してもらったのですが、
その中で実がなるかどうかわからなかったのが「枇杷」
移植したからではなく、そもそも枇杷って雄と雌がある?片方だと実がならない?
と聞いていたからです。
食べる食べないは別として、実がならないのって寂しいですから・・・
でも、現在、た~くさん実がなっています!なんだか嬉しい稲岡です笑
さて、話は変わりまして、
今、新築住宅ですごく流行ってきているのが「小さな平屋」なんです。
少し前にテレビでも小さな平屋特集がされていましたが、
これには材料費や建築費、燃料費の高騰などが理由でもあるかなと思いますが
暮らし方が変わってきたこともあるかと思います。
ただ、いくらテレビで見ても話題になっても、
どこか「都会の話」のようで伊賀名張ではあまり関係ない話 と思っている方もいらっしゃるかもしれません。
一般的には34~40坪くらいの2階建てがポピュラーだと思われているかもしれません。
でも、実は25坪前後あれば充分だったりします。
25坪くらいあれば子供2人の部屋、ゆったりとしたLDKも確保できます。
そして家をコンパクトにすることで価格を抑えることが出来ます!
というわけで今回は
毎日帰宅するときに、「この家にしてよかったな~」と思えるような
カッコよくて暮らしやすい「平屋」を建てるためには、
ぜひ乗り越えていただきたい2つの壁についてお伝えしたいと思います。
「収納が少なくなるのではないか」
まず一つ目はこれです。
家を小さくすると収納が減ってしまうのではないか、という心理的な心配です。
でも、実は収納を減らす必要はありません!
例えば35坪から25坪まで縮めるとなると、10坪=20畳減らさなければいけなくなりますが、
平屋にすることで「階段」を無くすことが出来るので、
まずここで2坪=4畳減らすことだ出来ます!
そして平屋にすればトイレも1つで良くなったり、
設計の仕方によっては廊下を減らすこともできます。
これらにより、さらに2坪=4畳削ることが出来ます。
また、平屋の場合、すべての居室と収納が1階にあるという事なので
2階建てのように、余分な部屋(和室など)や収納を1階に作る必要がなくなります。
これによって例えば6畳1室分減らすことが出来ますね!
そして、寝室は寝るだけの部屋と考え直して6畳にしたり
子ども部屋も4.5畳で充分だと考えることが出来れば
3坪=6畳くらいは減らせそうです。
ここまでで10坪=20畳減らせましたが、
ここまでのお話で収納は出てこなかったですよね!
「暮らしにくいのではないか」
もうひとつの壁がこれです。
家が小さくなる=窮屈だったり暮らしにくいのではないか。
という心理的な心配です。
でも、先ほどの内容だと、それは全くないと思いませんか?
収納は減らしていないし、平屋にすることでそもそも動線が良くなり、家事時間も短縮されます。
階段を上がって2階に洗濯物を干しに行く、もしくは2階の各部屋に片付けに行く、っていう毎日の家事は結構大変ですから。
そして弊社では「中庭」をつくることが多いのですが
それにより、明るさや開放感も高まりますし
プライバシーも担保されるので
リビング等家の中の居心地が格段に良くなります。
このように
家は「坪数」にこだわる必要はないと思います。
坪数が多い=広い家が暮らしやすい というわけではないという事なんです。
もうすぐ弊社でも「完成見学会」を開催いたしますので
気になる方はぜひご来場くださいね!