ブログ-blog-

南向きの土地を選ぶと損をする?

先週はめちゃくちゃ寒かったのに、週明けはめちゃくちゃ暖かいという、着るものに悩む季節ですね・・・
桜はすっかり葉桜になりましたが、今は濃いピンクの牡丹桜?八重桜?が綺麗ですね。

さて、突然ですが・・・
私の家には「庭」と呼べるような場所がありません。
実は、今母が住んでいる家にも庭が無いので、私は実家に行っても庭がない、というわけです(笑)

「今」と書いたのは、もともと私が子どもの頃住んでいた家には大きな庭があったからです。
色んな木が植わっていて、モミジやサツキ等、思い出すと懐かしいです。
訳あって今は別の家に住んでいるのですが、母は「ちゃんと庭のお手入れが出来る人」です。
何故かというと、記憶にある庭は、草が生え放題という事もないですし、季節によっていろんな花が植わっていたり、定期的に木の剪定もちゃんされていて、いつもきれいだったからです。
今も家の玄関先や居間など、いたるところでプランターや鉢植えで植物や花を育てていますし、常に玄関やトイレや洗面台などにも花や木を活けてあります。
ですので実家に行くと、「あ~いいなぁ」といつも思います。

ただ、私は残念ながら「庭のお手入れが出来ない人」(笑)です!
今、生活の中心は「仕事」でほとんど家にいないという事もありますが、
「虫が苦手」「木が大きくなってきたら女手で手に負えると思えない」「草引きが嫌」「観葉植物も枯らせてしまう」
まぁこれらが理由ですね。
四季や自然は公園や山などに出かけて堪能する!と割り切っているわけです(笑)
もっと歳を取ってきたら変わるかもしれないですが・・・

さて、今から土地を買って家を建てようと考えているあなたは、
どんな土地がいいと思っているでしょうか。
きっと「日当たりが良い土地にしたい」とお考えになるのではないでしょうか。
そうなると「南向きの土地」が候補になってくるのではないかと思います。

確かに南向きの土地は、土地全体に日陰が無くて、その場所を見に行くと、めちゃくちゃ日当たりが良くて印象がいいと思うのですが、
ただ、大きなデメリットがあることも知っておいていただきたいと思います。

南向きの土地を選ぶと損をする?

それは何といっても
「高くなる!」
ということです。

では、何が高くなると思いますか?

はい、「土地の値段」正解です!

土地探しをされている方なら良くご存知かと思いますが、
人気がある土地は価格が高く設定されます。
あなたが欲しいと思う土地はみんなが欲しいと思う土地だから、ですね。
土地の価格は、地域や広さにももちろん左右されますが、人気があるかないかで大きく変わるんです。もちろん、値引きだってできません。

ここまでは皆さん理解されていると思うのですが、
実は見落としがちないくつかの「高くなる」理由が他にもあるんです。

では、実際に南向きの土地に建てられた家を想像してみていただきたいと思います。

一般的に、家の中にたくさんの採光を取り入れたいので、皆さん南側に大きな窓を設置されると思います。
または、ウッドデッキ等も取り付けたいですよね!
ただ、これらがすべて南側にくると・・・・
そうなんです、「道路からすべてが見える」ということなんです。

丸見えのリビングやウッドデッキでは、落ち着いて過ごせないので、どうするかというと、外から見えない高さの塀を設置したり、見えなくするための木を植えたり。
これらに余分なコストがかかってくることに。

そして防犯面も気になりますし、南面に設置する大きな窓の数も増えるので、そこに取り付けるシャッター代も結構なコストアップになってきます。
南側は台風の直風を受けやすいですしね!

それからもう一つのデメリットとして

カーテンを開けることが出来ない

という事もあります。
これって、図面上で見ている時には気付かない事が多いのですが、実際に住んでみると外から丸見えの大きな窓はとてもカーテンを開けることが出来ません。
そしてカーテンが開けられない窓からは充分な光が入らないので意外と薄暗い部屋になってしまいます。

何か思ってたのと違うなー という薄暗いリビングになってしまう・・・
というわけです。

上記のような理由で南向きの土地にこだわらなくてもいいのではないかと思っています。
タイトルでは思い切って「南向きの土地を選ぶと損をする」と書きましたが、それはコストがアップする要素が多いからで、そこを理解したうえで南向きの土地を選ぶ、もしくは南向きの土地であってもコストが出来るだけアップしないように間取りを考えて作るのであれば、全然問題ないと思います。

もちろん、南向きの土地以外でも色々なメリットとデメリットがあるので、「〇〇が絶対良い」とは言い切れません。

大切な事は、その土地で考えられるデメリットについても購入する前に考えられることが出来るかどうかだと思います。
とても難しいと思いますが、建ててからの住みやすさと、家づくりの予算と、両方に大きくかかわってくる大切な事なんです。

ですので、土地探しはぜひ、
そこで建てようと思っているお家の建築会社と一緒に
されることをお勧めします!