ブログ-blog-

窓の数

もう3月!
日に日にあたたかくなり、色々と動き出したくなる季節でもありますね!
さて、以前書いたことがありますが、稲岡の好きなインテリアについてチラッと書きますと、
私、アンティークが好きなんですよ~。
このテーブルは、イギリスアンティークで「ゲートレッグテーブル」と言いまして、丸いテーブルなのですが、足を畳むことで天板がコンパクトになったりします。可愛いんです(笑)
ホント、シンプルノートの家や時代の流れに反しているような気がしますが(^_^;)
はい、流行りは「ナチュラル」「シンプルモダン」「北欧」「北欧×日本」ですから。笑
もちろん、北欧×日本 いわゆるジャパンディなインテリアも大好きですよー。ただ、古い我が家には合わないんです・・・笑
伊賀名張には、古民家がたくさんありますね!
古民家カフェは人気ですし、古民家リノベーションも注目されています。
古い趣のある雰囲気を残すことも素敵ですが、やっぱり寒い!
寒さに関していうと、今新築では当たり前に使われているペアガラスですが、これを使っていないお家はやっぱり寒いですよね。寒さ暑さは外気の影響を受けやすい窓からリフォームすることでずいぶん変わります!
実は、今、「先進窓リノベ」の補助金がありますので、気になる方は是非お問い合わせくださいね!

さて、窓つながりで、窓に関するお話ですが、
「明るくて開放的な家にしたい」と窓をたくさんつけたいとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
窓が多くなると耐震性も悪くなりますし断熱性も悪くなります。
そして掃除場所も増えますし外壁も汚れやすくなります。また、戸締りの心配も増えますよね。

家を建てる前に賃貸アパートかマンションに住まれている方もいらっしゃるかと思いますが、それにはそもそも窓があまりありません。
ベランダに出られる窓が一つか二つ、玄関横の共有部分に面した窓が1つ、
そんな部屋が多いと思います。
そのため、薄暗い部分があったりするわけなのですが、ただ、窓の管理は全然大変ではありません。

それが、家を建てると窓の数が一気に増えます。
建物の東西南北すべての面に窓が出来ることが多いですし
防犯性や意匠性を考慮して小さな窓がたくさんつけられたりもします。

単純に数で言うと
賃貸の時に2~3ヶ所しかなかった窓が一気に20ヶ所以上になってしまう、というわけです。
場合によっては30ヶ所くらいあるお家もあります。

そして風通しを良くしたく、こまめに窓を開けたりするのですが、これによって心配事を増やしてしまうことに・・・

それは

「あれ?窓閉めたかなぁ」
「窓の鍵、閉めたかなぁ」
というような心配事です。

そしていつの間にか閉め忘れが気になるから、窓を開けなくなったり、
そしてカーテンも閉めっぱなしになったりしがちで、
そうなると光も風も入りません。

そう考えると、
やみくもに窓を増やすのではなく、きちんと考えて窓を設置した方がいいということになります。

窓が増えると、先に書いた耐震性や断熱性が悪くなるだけでなく
収納も減ります。
窓が増えると壁面が減るからです。
そして窓が増えるとコストも上がります。

というわけで窓を作る際には厳選して作るようにしていただければよいかと思います’