ブログ-blog-

品質以外の価値

2月ももうあと2日、早いですね~💦

こちらの写真は現在リフォーム中の倉庫です。

軒が深くて雨がかからないので、そこでも色々な事が出来そうですよね♪
「倉庫」ではありますが、イベント等の楽しい事が出来そうで、楽しみにしている稲岡です!

お家を建てる時やリフォームの時、その優先順位は何でしょうか。
なぜ家を建てるのか、なぜリフォームするのか、理由は人それぞれだと思いますが、私達住宅会社がお客様に提供すべき「価値」というと、安全・快適・便利だと思っています。

今は新築では平屋が人気なのですが、求められているニーズからすると、実はすごく当たり前の事実だと思います。
平屋にするだけで、先ほどの「安全・快適・便利」を満たすからですね!

「安全」=耐震 と考えると、重心が低い方が地震の時はもちろんですが、強風の時の風圧抵抗や大型トラックが通った時の振動なども受けにくくなります。

「快適」=家の中の温度差と考えると、階層が分かれていない方が温度差が生まれにくいですし、家がコンパクトであればさらに快適に過ごしやすくなります。

「便利」=家事や掃除の楽さ と考えると、階段がないというのはやっぱり随分作業が楽で、動線に悩まなくても充分便利になるのではないでしょうか。

というわけで、平屋にするだけで様々な問題が容易に解決できるのではないかと思います。

ただ、とはいえ、間取りによってはかえって住みにくくなる場合もありますし
価格がすごく高くなってしまう事もありますが。
ここは設計次第・・・という事になります。
でも、やっぱり安全で快適で便利な家にしたいのであれば、平屋がいいのではないかなと思います。

最初に書きました、「安全、快適、便利」の3つは住宅会社が提供すべき事ではありますが、それと共に、別の付加価値もお客様に提供することが私たちがすべき大切な事だとも思っています。

その付加価値は、色々な住宅会社によって違う物なのですが
弊社では、以下の2つが大切だと思っています。

①暮らしの豊かさ

お気に入りの物を手に入れることはとても心が豊かになりますよね。
毎日家に帰るのが嬉しくなりますし、家にいる時間も楽しくなります。
もしも友達から
「いいな~カッコイイな~羨ましい」なんて言われたらどうでしょうか。
そして、空を眺めながら過ごす時間・・・
カーテンがない窓からたっぷりの大要の光が入り、
まったく人目を気にすることなくすごせる時間。
中庭ではバーベキューを楽しめますが、いえいえバーベキューでなくても
買ってきた朝マックでもカップヌードルランチであっても、
中庭にテーブルと椅子を置いて食べるだけでも幸せを感じていただけるのではないかと思います。

②経済的な豊かさ

家を建てた後の経済的な豊かさも大切だと思います。
時々は家族で外食したり旅行に行けるゆとりを持ちながら家を建てる事、
そして貯金もしながら家を建てる事
それは建てた後の暮らしの豊かさにとても大きくかかわりますよね。

ただ、そのつもりで資金計画をすると、もしかしたら耳が痛い辛い話もお聞きすることになるかもしれません。
資材も高騰している今、現実を知ることで気持ちが落ち込むかもしれません。

でも、家族がずっと豊かに楽しく暮らすためにはとても大切な2つだと思いますのでぜひ考えてみてくださいね!