ブログ-blog-

コストを上げずに質を高める方法

いや~昨日の雪はすごかったですねー。

実は昨日はちょっとした用事があって西宮まで出かけていました。

奈良まで車で行ってそこから電車で行ったのですが、雪予報が怖くて、4時すぎまで居る予定だったのを早めて3時すぎ頃に帰ったんです。
大阪はとても良いお天気で、帰り道の電車の車窓から見える空も真っ青な青空。
早く帰ってきたのがもったいなくて
「あー時間まで居ればよかったかな~」とちょっと後悔していたのですが
奈良駅から車に乗って名阪国道を走っている辺りから雪が・・・
名阪国道の電光掲示板では「この後通行止め予定」とか書いているし、
いや~やっぱ帰ってよかったわ~ と思いながら伊賀まで帰ると大雪になってきて・・
本当に早く帰って良かったです!
危うく帰れなくなるところでした(^^;)

さて、川森建築がご提案させていただいているシンプルノートでは「平屋」をご提案させていただく事が多いのですがこちらの家も平屋。
とても特徴のある素敵なお家ですので完成が楽しみです!

前置きがかなり長くなってしまいました(^^;)

お家づくりの際には「安全」「快適」「便利」を提供させていただくのが私達住宅会社のお仕事なのですが、

ではそれぞれどのような事かと言いますと

「安全」とは
例えば大きな地震から家族の身を守ること、
犯罪から家族の身を守ること

「快適」とは
家の中が明るいこと、
暑い寒いに悩むことなく過ごせること
心穏やかに、そして楽しく暮らせること

「便利」とは
家事動線がよく
家事の手間や時間が短縮できること

といった感じでしょうか。

これらは、もちろんお金をかければかけるほどより高めることが出来ます。
でも、もしもそのことによって暮らしがしんどくなってしまったら
それは本当に「快適」とは言えないと思うのです。

出来るだけコストをあげずに質を高めるように工夫することが大切だと弊社では考えています。

例えば
「安全」ですが
地震に強い家にするために弊社がおススメしているのが「平屋」にすることです。
重心が低くなるとゆれにくくなるからです。
そして耐震を上げるために高額な費用をかけなくても、耐震等級3が取りやすくなります。
そして防犯に関して弊社が行っている工夫は、間取りを分からなくするようにすることですが、これに関しても余分なコストをかけないようにしています。
丸見えになる大きな窓を隠すための植栽や目隠しの塀などを作る必要がないように、です。

そして「快適」については
断熱材にこだわるということだけではなく
温度差が出にくくなるような工夫をしています。
ひとつは平屋にすること、もう一つは出来るだけいらない分を削ることで家をコンパクトにすることです。
平屋だと上下階の温度差が出来ることはありませんし、家をコンパクトにすれば冷暖房効果が家全体に行き渡りやすくなります。
さらに、家にいる時間、快適かどうかは、プライバシーの担保も大きくかかわります。外から見える状態だと全然リラックスできないですし、丸見えになるからとカーテンが常に閉めっぱなしの室内は薄暗く、風も通りにくくなります。
隠すためのカーテンを必要としない窓だと、自然光だけでも家の中が明るく、風通りも良くなります。解放感も得られますね(^_-)-☆
カーテンが必要なければカーテン代もカットできますし、カーテンレールの上の掃除や定期的にカーテンをメンテナンスする手間も必要なくなります。

最後に「便利」についてですが
平屋にするだけで動線の良さはすごくアップしますね!何せ階段の昇り降りがなくなるわけですから。
そして子供部屋が1階にあるという事で、リビングが散らかりにくくなります。
リビングやダイニングが散らかる一番の原因は子供たちのものを片付ける場所が近くにない事なんですよね。わざわざ2階まで持って行くのは大人でも面倒なものです。

このように
弊社ではコストを上げずにより安全で、より快適で、より便利な家をつくるように工夫しています。

最初にも書きましたが
お金をかければ、どんなこともできます。簡単に家の性能を上げることもできます。

でも、これからの時代は社会保険や税金が上がっていきますし
電気料金も上がっていきますし、
物価は高止まりしそうです。

そんな時代ですが、マイホームを持つメリットも大きいと個人的には思っているので、出来るだけ家づくりにかけるコストは抑えて少しでも余力資金を作り、その分は将来に備えて積み立て投資に回す。というのがこれからのお家づくりには大切な事なのではないかと思っています。