ブログ-blog-

家づくりを考え始めたらまず何をすべきか?

おはようございます。稲岡です。
写真はお引渡し前のお客様のお家を撮影した時の1コマ。
中庭デッキから空を見上げると・・・爽やかな秋晴れにウロコ雲!
思いっきり季節を満喫できる暮らしが出来そうなお家です♥

弊社で使用している施工写真はインスタグラムやホームページ等すべて稲岡が撮影しているのですが、
実はこれが中々大変で💦
何がって、
「お天気に左右される」事が一番大変なんですよー。
この写真も、確かに現地では秋っぽいウロコ雲が素敵な風景なのですが、
完成写真としてはやっぱりもう少し雲が少ない青空がいいですよね~。
この日も他の場所を撮影している間に雲が晴れてきたので、
同じ場所からもう一度撮り直したんです・・・
でも、お天気が良すぎると、
室内撮影では影と日なたの明暗が大きすぎて、白飛びするところと真っ暗になるところが(~_~;)室内撮影では曇り空が一番きれいに撮れるんですよね~。
でも外観が青空がいい!
とまぁそんな両方は無理なので、出来るだけ青空を優先したいと思っている稲岡なのです。

というわけで完成からお引き渡しまでの間の天気予報を毎日チェックして
仕事の合間を縫って青空の日を狙って撮影に行くのですが、
中々うまくいかなくて、
本当にいつも苦労しています・・・

おっと!前置きが長くなってしまいましたが

今日は「お家づくりを考え始めたらまず何をすべきか?」について。です。

先週に引き続き、本日も、午前・午後と、ライフプラン相談と資金計画にお客様が来られています。

弊社ではまずはライフプラン相談をしていただく事を一番最初にお勧めさせていただいています。

生涯にかかるお金の話。
お子様がいるかいないか。また何人か(予定含め)
ご夫婦の年収と今後の働き方について(特に奥様がご出産や育児でどうなるのか)
車をいつ買い替えるか
など、おひとりおひとりすべて違うのに
「だいたいこれくらいかな」
「友達が〇〇円くらいで建てたから」
と安易に家づくり予算を決めてしまっていいのでしょうか。
もちろんあくまでも予定は予定、その通りに進んでいくわけではないかもしれませんが
将来の大まかなお金の動きを予測することはとても大切だと私たちは思っているので
お家づくりをスタートさせる前にお勧めしています。

ライフプラン相談はプロのファイナンシャルプランナーさんにお願いしています。
それを仕事にしているプロの方ですので、色々なパターンから相談にのってくれるからです。

そしておおよその将来設計が出来てきたところで
お家づくりにかけるお金の総額を考えます。

総予算が決まったら、土地にいくらくらい、建物にいくらくらいかな~と予測が出来るわけですが・・・

いえいえ、まだ家づくりをスタートさせてはいけません。

お家づくりでは、土地代、建物代、外構代以外にも、色々なお金がかかってきます。
どんなお金が必要なのかをしっかり知ることで
もっと明確に「土地代にいくら」「建物代にいくら」という予算が導き出されます。
それを弊社では「資金計画」と言って、
ここは家づくりプロの川森がしっかりお話させていただきます。

ライフプラン相談で総予算が決まっても
資金計画をしないと、必ずと言っていいほど予算オーバーしてしまうため

ライフプラン相談→資金計画 という流れが絶対にお勧めです!

それは、私たちがお家を建てた後もお客様とずっとお付き合いをさせていただきたいと思っているから。
お家づくりは「建てたら終わり」じゃないですものね(^_-)-☆