ブログ-blog-
家の価格をどう見るか?
朝夕随分過ごしやすくなりましたね!風が吹くと気持ちよくて、良い季節になりました!ただ、台風が心配ではありますが(´・_・`)
さて、今からお家づくりをお考えの方にとって
昨今の物価高等からお家の価格について不安な方も多いと思います。
住宅会社によって価格もまちまちで、わかり辛い事から
どう考えていいかわからない という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
家の価格は、大きさや形、間取り、使う材料などによって全然違ってくるので、単純に比較することが出来ません。
例えば同じ面積でも、家の形が違うだけで価格も全く違ってくるんです。
分かりやすいように面積100㎡で比べてみましょう。
(面積100㎡だと約30坪になります)
同じ100㎡の面積でも、縦横それぞれ10mのお家と、
縦が5m、横が20mもお家では、周囲の長さが変わってきますね。
縦横10mのお家は周囲の長さ40mですが、縦5m横20mのお家では50mになります。
ということはその分の壁面積が増えますので、外壁、耐震面材、内装、石膏ボード、断熱など、それぞれその分増えていきます。
もちろん、キッチン、お風呂、洗面は選ぶ商品によって全然違ってきます。
弊社では標準仕様をご用意しておりますが、色々なオプションを付けたり、
そもそも標準仕様でご用意しているメーカーではないものを選ばれたりグレードをあげられたりすると、簡単に50万円、100万円とアップしていきます。
また、使う外壁材の種類によっても金額は変わってきます。
そしてここが困ったところでもあるのですが、
住宅会社によって、見積の中に一体どこまでの工事費用が含まれているのか
という内容が違うために、中々判断が難しいところです。
「本体工事」がどこまでを指すのかも取り決めがないので
それは会社によって様々なんです。
例えば浄化槽工事費用が入っているか入っていないかだけでも
40~50万くらいはちがってきますし
図面作成や建築確認申請費用等の設計費用も、普通は30~40万円ほどかかってくるので、それが入っているのか入っていないのか…
また、たまに見積内に含まれていない事があるのが
照明器具や地盤調査費用、屋外の水道工事費用などです。
これらは入っていないと100万前後もかわってきます。
さらに外構工事です。
これは、どんな庭にしたいかで、ものすごく価格が変わってきますし
ここは基本的に家の価格に入っていない事が多いので
別途でかかるもの として考えておかないといけないです。
最後に忘れてはいけないのが「消費税」
ほとんどの商品が消費税込み価格になっていますが
住宅関連のお見積もりの際には消費税別途になっている事も多く、
さすがにお家の価格の消費税となると、何百万単位になってくるので
分かっていてもちょっとびっくりしますよね。
いろいろな会社のお家の価格を比較検討される際に
これらを完全に理解して比較することは実は結構難しいんです。
ですので、単純な価格だけで比較されない事をお勧めしますし
価格の事を聞くときには
上記のような費用も含めた
「工事にかかるすべての建築費用がいくらなのか」
をしっかり聞いていただくようにしてくださいね!、、