ブログ-blog-

施工力とは

突然ですが、お家づくりを考えた時、住宅会社選びで重きをおくのはどんなところでしょうか?

デザイン性?
価格?
性能?
会社の規模?(大手とか?)etc…

「施工力」という方は少ないかもしれません(^_^;)
それはお客様には判断し辛いところですものね!

さて、この写真ですが・・・
なんだかスタジオみたいなところでパソコンに向かってしゃべっているのは、
そうです、弊社の代表の川森です。
「しゃべるの苦手」と言いながらもニコニコしていますが笑
しゃべっている内容は、ずばり「施工」について。
これはつい先日の写真で、全国の工務店様向けにZOOM研修の講師としてしゃべっています。
パソコンの向こうには100名くらいいらっしゃるそうで・・・

コロナ前は、この写真のように、全国から工務店さんが集まって同じような研修をしておりました。
この後、実際に現場に向かい、現場を見ていただきながら質問を受けたりしました。

今は中々リアルにお会いできる機会がないのですが、やっぱりこうやってリアルでお会いできる方がいいですね!早くそうなってほしいです。

さっきの写真を拡大すると、こんな感じで、
これは、窓のところの納まりについて絵を描いて説明しているところ(だと思います)
講師として参加していても、全国の工務店様の監督さんや施工担当者様とお話させていただくのは、弊社にとってもとても勉強になります。
地域によって、気温や気候や特性も違いますが、例えば雨の多い地域ではどうしているのか、雪の多い地域では何が大変なのか、そんな話を実際に聞けるのはとても貴重な機会です!

あ、ちなみに私は「納まり」の事はわかりませんので (^^ゞ
川森と他の工務店様が話している内容を聞きながら
「なるほどー」
「そこはお客様にも知ってほしいなー」などと考えていたりします。

 

もちろん、川森も講師だけではなく勉強しに行くこともあって。
こちらの写真は、コロナ前、数年前になりますが、茨城県のとある施工力の高い工務店様にお伺いさせていただいた時の写真です。(お顔消させていただいていてすみません)

お客様が長く住まわれる大切なお家ですので、川森は施工にすごくこだわります。

そして、
いつもブログで、デザインの事や間取りの事を書いていますが、
施工力がないと高いデザイン性のある家は作れないんです。

また、いかに使いやすく住みやすいお家を価格を抑えて作ることが出来るか、も施工力にかかってきます。性能もしかり・・・

弊社でご提案させていただいている「シンプルノート」の設計士からも
「川森さんなら」と言っていただいているのは、
長年の大工としての経験だけでなく、こうして日々勉強、研究しているからだと思っています。そして一軒一軒、大切に大切にお家づくりをさせていただいているからだと思います。

そんな川森は、今日もあちこち現場を走り回っています!(^_-)-☆