ブログ-blog-

家づくりの予算を決める前に

こんにちは。稲岡です。

写真は10月の相談会のキッズコーナーで準備している傘モビールです。

見本づくりをしてみましたが、なかなか楽しい♪キッズ工作ですが大人がハマります(笑)
10月の相談会、大人の方でも「作ってみたい!」という方は声をかけてくださいね(^_-)-☆
さらに冬休み子供イベントでも計画しようかな~(^^♪

コロナ渦を経験して、お家時間が増え、お料理やお菓子作り、ガーデニングやDIYなどを趣味にされる方が一気に増えましたね~。
ゴルフをする川森の話ではゴルフ人口も増えたそうですし、山登りをする私が感じているのは山登り人口も確実に増えています。

本当に生活が変わりました。

お家の役割や家づくりの際に求めることも、
「くつろぐ」「家事楽時短」から、「家で働く」「家で遊ぶ」を取り入れるようになってきましたね。

お家で働く(アクセサリー作家さんとか、自宅サロン開業など)ママや
家族時間を大切にしながら開業するパパも増えましたね!

あなたはどんなお家にしたいですか?
10月17日、18日には、家づくり相談会&お店見学会を開催します!
ぜひあなたの想いをたくさんおしゃべりしに来てくださいね!!

さて、前置きが長ーくなりましたが、
前回まででお家づくりの際に、老後資金や教育資金を貯めていくことを前提として予算を決めましょう!という内容を書かせていただきました。

今回は、さらに細かく色々な費用について考えてみましょう。

家族を持って生活するには様々な費用が掛かりますね!

仮に金額を入れて費用をあげてみましょう。

電気代:12,000円
水道代:下水道代:6,000円(月換算)
ガソリン代:15,000円
車の保険代:10,000円(2台分月割り)
車検代:10,000円(2台分月割り)
携帯電話代:20,000円(家族分)
ネット・CATV代:7,000円
生命保険:30,000円(家族分)
子供費用:60,000円(保育所、習い事など))
食費、雑費:60,000円
外食、レジャー費:20,000円(月換算)
こづかい:20,000円

ここまででざっと270,000円(>_<)

そして家を建てるとここにさらに
住宅ローン:???
固定資産税:8,000円(年間96,000円として)
火災保険、地震保険:2,000円(10年で240,000円として)
メンテナンス費:10,000円(将来的に必要になるため貯えるとして))

もし住宅ローンを月々90,000円で設定した場合、
毎月380,000円必要となるわけで、
年間456万円の出費になります・・・・

ご夫婦の収入合算で500万円だとほぼ貯蓄が出来なくなってしまいます・・・

もしこのような状態で家づくりをしてしまったら・・・
子供達が大学に進学した場合もすべてを奨学金でまかなうことになってしまったり
自分たちの老後、年金だけでは全く足りないから、ずっと働き続けるしかない・・・
ということになってしまうかもしれません。

以前のブログで書きましたように、もし老後貯蓄として公的年金に加えて私的年金を夫婦そろって2万円ずつ積み立てていくだけで老後のゆとりはかなり変わります。
(ブログ:家づくりを始める前に考えたいお金の話)

そして全額は難しくても少しでも奨学金負担を軽減できるように
毎月3万円ずつでも積み立て出来れば・・・・

でもこの2つを合わせると毎月さらに7万円が必要になり、
上記の家計では赤字になってしまいます。
ですので家計の無駄を見直したり、
もし奥様が働いていなかったり、短時間アルバイトだったりするのであれば
働き方を変えて収入を増やすことを考えたりしないといけなくなります。

では、家計の無駄を見直すのであれば、
あなたならどこを見直しますか?

次回はその辺りを考えてみましょう!