ブログ-blog-

家族の洋服の衣替え?

気付いたら4月!
新年度の始まりですね♪
今年は春が早くやってきた感じがしませんか?桜ももうピークを過ぎましたね・・🌸
昼間が急に暑くなったので着る服がなく、先日のお休みに早速自分の洋服の衣替えをした稲岡です。
我が家は古いのでウォークインクローゼットがなくて、それどころかクローゼットもなくて、収納と言えば押入れ(^_^;)
ということで相変わらずタンスを愛用しているのですが、タンスはやっぱり収納量に限りがあるので、季節の変わり目には衣替えが必要になります。
そう・・・冬服をケースに入れて押入れに片付けて、春夏服をタンスに収納する、という作業。
これが中々面倒くさい💦
かつ、衣装ケースに入れていた洋服はシワになっていて、残念な状態になっている事もあります(>_<)
ただ、ひとついいこともあって、衣替えを利用して、自分の持ち物を見直せるんです。
・・・と書いてみましたが・・・

やっぱりクローゼットが欲しい!!

少し前まではクローゼット付きのお部屋をとっても羨ましく思っていました。

でも、今は「ファミリークローゼットのある家が羨ましい」んです!!

ファミリークローゼット、家族の洋服を一括管理する収納部屋ですね!
少し前からご要望に増えてきました。
また、SIMPLE NOTEのプランでは、そのような大容量収納をご提案させていただく事がよくあります。
これはとっても便利です!
家族全員分の持ち物をこの部屋で管理できると、ママはとっても楽ちんだと思いませんか?
お洗濯って、「乾いた洗濯物をたたんで各部屋のクローゼットに収納する」という手間がとても大変です。で、ついリビングにおきっぱなしになってしまいがちです。
でも、出来るだけハンガー収納にして、このような収納部屋にまとめると、片付けが楽ですね!
そして衣替えも必要なくなりますね!
さらに、いつでも自分の洋服がすぐ見えるので、「衣替えの時に自分の洋服を見直す」ということも必要なくなりますね!
このような大容量収納だと、モノが増えすぎることを防ぐこともできます。
それは「いつでもだれでも見える」
からなんです。
モノが増えすぎる原因のひとつとして、あちこちに収納があると、どこに片付けたかわからなくなって、同じようなものをまた買ってしまう。ということがあるのですが、そのような事になりません(^_-)-☆

そして、お洋服のハンガー収納などの収納の仕方にルールを決めておくと、お洋服も増えすぎるのを防げるんです。

これは、「整理収納アドバイザー」の勉強をしている時に教えてもらったのですが、

「着た服を片付ける時は右側に戻す」

というルールです。
そうすると、左側にはほとんど着ていない服が集まってくるので定期的に左側をチェックしてみると、
「あーこれ全然着ていないなぁ」と気づくわけですね(^-^)
その他には、ある程度洋服のカテゴリー別に枚数を決めておいて(シャツ3枚、パンツ4枚、みたいな感じに)新しい洋服を買うときは1枚捨てる というルールを作ったり、
バーゲンには行かない!
などなど、モノを増やし過ぎずにミニマムに暮らすためのコツを先生からたくさん教えていただきました(*^^*)
モノが増えると管理の手間も増えるので、出来るだけ不要なものを持たないのが理想ですが、
やりすぎるとしんどくなるので、楽しみながらスッキリ暮らせればいいですね(^^♪

最後に・・・
可能であればファミリークローゼットは1階に!
土地条件や他のご要望や家族構成によって難しい場合もありますが、階段を登って2階に片付けるのは、大人も子供も面倒かつ大変💦
収納は出来る限り1階に確保することをお勧めします(*^^*)

弊社の家づくりは、「自由設計」なので、ご家族のご要望に応じた間取り作りになります。
でも実は間取りづくりには、「ご要望通りの間取り」だけでなく、快適な暮らしのために外してはいけないとっても大事なことがあります。

4月24日、25日開催のセミナーでは、そのようなお話もさせていただくので、興味がある方はぜひお問い合わせくださいね!