ブログ-blog-

家づくり予算オーバーの原因は?

またもや娘登場です(^_^;)
素敵なインテリアやガーデニングを提案しているショップにふらっと立ち寄った時の写真です。
お家時間が増えた今、利便性だけでなく、より心地いい暮らしが出来るお家にしたい!とお考えの方も多い事でしょう。
素敵なインテリア、憧れますね(*^^*) こんな爽やかなカウンターで素敵なインテリア雑誌を眺めていると、本当に時間を忘れてしまいます♥
先週末のオープンハウスでもそのようなお話をお客様から伺いました。
ただ、「憧れ」や「夢」を追いかけるあまり、つい自分たちの「予算」を見失ってしまう方も多いのが現実です・・・
オープンハウスに来てくださったあるお客様も
「勢いで自分たちの予算を超えた家づくりをしてしまいそうになった」とおっしゃっていました。
前回のブログでもお伝えさせていただきましたが、事前に「資金計画」をしていないまま土地探しを始めてしまうと、ほぼ確実に予算オーバーしてしまいます。
また、事前に資金計画をしていないままに家づくりを始めてしまうと、土地代金、建物代金以外にかかる費用を具体的に把握できていないので、それが予算オーバーの原因になってしまうことが多いです。
そしてその結果、土地代金と同様に、さらに予算をオーバーしてしまい、無理な住宅ローンを組んでしまったり大切な貯蓄のほとんどを頭金にせざるを得なくなってしまったり・・・

例えば、土地購入の際には、土地代金以外に、不動産屋さんに支払う手数料や上下水道を利用するための権利金、その土地の名義を自分に変えてもらうための費用といった、様々な経費がかかってきます。
このような費用がどれくらいかかりそうなのかということも、土地探しの検討材料に加えなければいけません。
けれども資金計画をしていない状態で、そしてそのような費用の事をしらない状態で土地探しをしてしまうと、この費用分もオーバーしてしまいます。
インターネットや情報誌等に載っている価格は土地代金だけで、このような別途費用がどれくらいかかるのかは記載していません。

そして家の費用に関しても
外構工事等もですが、住宅会社によっては、当然入っているだろうと思ってしまうような費用(設計料や照明器具代など)ですら含まれていないことが多々あります。
これらも事前に資金計画をすることによって把握していないと、後からびっくりするくらい予算オーバーしてしまうことがあります。

さらには、住宅ローンを借りるにあたっても経費が必要になりますし、火災保険にも加入しないといけませんし、
エアコンはどうしますか?
家具や家電は?

これらもあらかじめ計画しておかないと、大幅な予算オーバーになります。

このように、家づくりは「見切り発車」は絶対にせずに、必ず最初に資金計画をするべきです。
土地や家以外にもさまざまな経費がかかりますし、それらの費用はご家族や土地によって全然違います。

何度も書きますが、家づくりをする前にはまず「資金計画をすること」
そしてそれを自分だけですることが難しいのであれば、プロのファイナンシャルプランナーに相談するか、住宅会社にしてもらうことをお勧めします。

もちろん、弊社でもあなたのご家族にあった家づくりのための資金計画をさせていただきますし、ご希望の方には無料でプロのファイナンシャルプランナーによるライフプラン相談を受けていただいています。

「いきなり工務店に行ったら、しつこく営業されそうで怖いなぁ」
と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、弊社では何度もしつこくお電話をしたりお家を訪問したりすることはありませんので、お気軽にご相談くださいね(^_-)-☆