ブログ-blog-
平屋について勘違いしている事 ②
おはようございます。
梅雨の中休み?
今朝も良いお天気ですが、天気予報では今日の午後あたりからそろそろ雨になるそうですね
さて、こちらの写真のオーナー様宅は「平屋」です!お洒落な若いご夫婦と可愛いAちゃん、そしてポメラニアンのコロンちゃんがお住まいしていましたが・・・少し前に二人目が産まれて♪益々賑やかになっていることでしょうね♥
子供が小さい間は本当に忙しくて、育児も思うようにいかないことが多くて、本当に大変だと思います(´・_・`) 先日Riemamaも「一人になる時間が欲しい」と言っていましたが(Riemamaも4人のママです!)ほんとに自分の時間が欲しいーと思いますよね。
ちなみに稲岡は3児の母ですが、長男はもう独り立ちしていて「メシ食わして~」とたまに来るくらい。娘たちは、ブログでも何度も書いていますがほとんど家におらず・・・気づくとひとりの時間が多くなってきて・・・(^_^;) いざひとりになると寂しいもんです(笑)子供が大学進学(出来るのでしょうか)を希望しているので、金銭的に余裕があるわけではないので「一人時間が増えたから趣味や遊びに没頭!」なんてとても出来ないうえに、まだまだ子供の送り迎えやお弁当作り等でそれなりに忙しく、なんだか今は今でストレス(笑)。愚痴ですねーーー笑
話がすっかり違う方向に行ってしまいました<m(__)m>
本題の、「平屋について勘違いしている事」ですが、平屋のマイナスイメージの中に前回書いた「高そう」ともうひとつ「広い土地が必要」というのがありますよね。
実際に分譲地に建っているお家は2階建てが多いので、50坪や60坪くらいでは平屋は建てられない!と思っている方が多いんです。
こちらのオーナー様の土地は、実は80坪くらいあってかなり広く、駐車場スペースもゆっくり4台はとめられるかなり広い土地でした。平屋にしたいから80坪の土地を探していたというわけではなく、たまたま気に入った土地が広かったのですが(地域柄もあります) 弊社で平屋を建てられた方の中には土地面積が58坪の方や64坪の方もいらっしゃいます。そして駐車場もしっかり2台~3台分取れています。
平屋にするからと言って2階建ての2階部分がそのまま1階に足される というわけではありません。
階段や廊下分がカットできますし、トイレも1ヵ所でよかったり、和室などの余分な部屋を作る必要もなくなるからです。
平屋にするとお家がコンパクトになる というわけです。
もし、「平屋がいいから広い土地を探そう」と思われていると、土地に余分なコストがかかってしまうことになります。そして余分な敷地分を買ってしまうと外構工事コストも上がってしまいます。
そしてずっと払い続けなければいけない固定資産税も必然的に高くなります。
ただし、どんな土地でも58坪あれば平屋が建てられる というわけでもなく、土地形状や必要な駐車台数や周辺環境などによって左右されますので、
土地探しを始める前にどんなお家を建てたいのか ということをある程度考えておかれることをお勧めします。
前回書きましたように、「平屋」は2階建てに比べると建築面積が小さくなることが多く、実は「平屋は高い」というわけでもありません。
もし、あなたがお家を建てるなら「平屋がいいな」と思っているのであれば、これまで書いてきた内容をぜひご参考にしていただければと思います(^_-)-☆
そして、何か分からないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね!