ブログ-blog-

現場打合せって?

川森建築では家づくりの途中で「現場打合せ」を何度かしていただいています。
「打ち合わせって、最初にまとめてするんじゃないの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。そういう工務店さんもあると思いますが・・・
ある程度の大まかな内容は図面上で最初にお決め頂くのですが、現場でした方が分かりやすい事もあって・・

例えば収納棚やカウンターなどの位置や高さ等。

ある程度出来上がった段階での現地の方が、使う方のイメージがわきやすい、と感じているからです。

皆さんお家でご夫婦で、スケール片手にあーだこーだとご相談されると思いますが、現地にいくと、

「あ、窓がここだからこの高さだと意外にじゃまかも」とか
「結構広かったんや~」
とか逆に狭かったなぁとか明るいとか暗いとか・・・

図面上では感じにくい感覚をつかんでいただけます。

そして何より川森がスケール片手に色々とアドバイスさせていただきながらの打ち合わせなので、より分かりやいと思います。

私は時々一緒にいって、打ち合わせの間子供ちゃんと遊んだり(#^.^#)
「打ち合わせの間の子守」と称して、ちゃっかり癒されてます♥♥
とはいえ建築中の現場は色々なものが置いてあって危ないですから、気が抜けませんが(^_^;)

建築中のお家に入っていただくと、お施主様は皆様大喜びしてくださいます。
「わーもうこんなにできてるー」と感動してくださる方も。
完成が益々待ち遠しくなりますね♪

さて、こちらのお施主様は、そろそろ内装決めです。
大まかな内装は決まっていますが、
最終、壁紙を悩んでいます。
SIMPLE NOTEの家では、
「基本、白い壁紙」をお勧めしています。
それにはいろいろな理由があって、
窓から入る太陽の反射光を利用して室内を明るくしてくれる効果があることが一番大きいかもしれません。
そして、家具やインテリアの邪魔をしない!これも白をお勧めする理由です。
白い壁紙だと、完成時は少しあっさりと寂しい印象を受けるかもしれませんが、お住まいし出すと家の中にはいろいろな「色」や「質感」が入ってきますよね。モデルルームのようにすべての物をコーディネートできるのであれば問題ないのですが、それこそプラスチックなものや雑多なものも入ってくるでしょうし、そもそも家電がインテリアカラーの邪魔をしてしまうこともあります。「絶対に白にしてね」というわけではありませんが、白でなくても室内のテーマカラーを決めて、せめて壁紙はそのテーマカラーに揃えるのがいいかなと思います。
お家時間が増えた今、明るい室内のリビングでお家時間を過ごしたくないですか?それならやっぱりリビングの壁は「白」がおススメですよ~。

さて、こちらのお家は3月にOPEN HOUSEを予定しています。
詳しい日程は決まり次第イベントページやインスタグラム等でお知らせしていきますので、お楽しみに待っていてくださいね(^_-)-☆