ブログ-blog-

住宅ローンのこと

昨日は「国際女性デー」でした。イタリアでは男性が大切な人にミモザの花を贈る習慣があるそうで、「ミモザの日」でもありますね!ここ数年、日本でもすっかり「ミモザの日」が定着しましたねー。

少し前のインスタグラムでも投稿しましたが、いつもお世話になっているお花屋さん「アトリエはなつむぎ」さんのところでミモザのハーフリースを作ってきました♪かわいい黄色い花は春にぴったりです。ミモザはすぐに乾燥してドライフラワーになるので、2日後くらいにはいい感じのドライになりましたよ。ちなみに、壁にかけていると勝手にドライになるのですが、そのままかけるとミモザが重みでペタっとした感じになるので、乾燥するまでは逆さま向けるか、飾る向きと反対にかけると立体感が出ます!(と先生に教えていただいたので、実践しました!いい感じに立体感出てます)
事務所の玄関に飾っています(#^^#) かわいいです♥

お花と触れ合うのは気持ちが明るくなりますね!そして飾っていても明るい気持ちになりますね!
また川森建築でイベント開催したいなーと思います。

さて、話題は一気に「嫌な話」に・・・(^^ゞ

タイトルの住宅ローンについて。です。

お家づくりを始めたとき、多くの方は住宅ローンを借り入れることになると思います。
間取りやインテリアの相談はとーっても楽しいのですが、避けては通れない「お金」のこと。
住宅ローンを考える時、誰もが「出来るだけ金利が安い銀行や商品にしたい」と思うものですが、金利だけでなくあなたのライフプランにあった住宅ローンを選ぶことがとても大切だと思います。
月々の返済額を考えて無理のない範囲で住宅ローンを考えることが大切で、それをもとに総予算を決めていくことになります。

住宅ローンには、景気の良し悪しに連動して金利が変化する「変動型」と景気に関係なくずっと金利が変わらない「固定型」があります。
「変動型」は、「固定型」に比べると金利が安く、最初にかかる手数料も少ないことが多いのがメリットです。
デメリットは、金利が変動するために返済金額がずっと一定ではないこと、もしかしたら急激に負担が増加するかもしれないリスクがあることです。
「固定型」のメリットは返済期間中ずっと金利がかわらないため、返済金額はずっと一定です。つまりライフプランが立てやすく将来の安心感があります。
デメリットは「変動型」よりも金利が高い事、そして最初にかかる手数料が多くかかりますので、お家づくりにかけられる予算が減ってしまいます。

このそれぞれのメリットとデメリットをご理解いただき、ご自分たちのライフプランにあった商品を選んでいただかないといけないと思います。

つい、金利の低さだけにこだわって住宅ローンを決めてしまいがちですが、双方のデメリットもしっかり考えて、将来設計をしていただく必要がありますね!

どちらがいい悪い ということでありません。

将来の予測は誰にもできないのでとても難しいですが(去年突然世界中がコロナウィルス感染によって経済が大きく変化したことなんて誰も全然予測できませんでしたものね)特に変動金利を選択されるのであれば、金利が上昇した際に対応できるように、低金利の今から備えなければいけないですね!

そして、予算を大きく超える家づくりにならないようにすることがとても大切ですね!