ブログ-blog-
インテリアのトレンドカラーと白色について
先月の事ですが、とあるアウトドアイベントに行ってきました。
実は家具や雑貨の取り扱いもしている川森建築です(ほぼ宣伝していませんが💦)
数年前に何度か家具や雑貨のメーカーや業者さんが出展している展示会を見に行き、その時に数社様とお取引をさせていただくことになったんです。
その頃からすでにアウトドアブームは始まっており
その後コロナ渦に入ってからはますますアウトドアがトレンドになってきました。
なので当時の展示会でも1/3くらいはアウトドア用品を扱うショップでした。
ちなみに弊社では「中庭」のあるお家をご提案させていただいているので
「おうちキャンプ」「バーベキュー」とはとても相性が良い家だと思っています。
興味がある方はぜひ一度ご相談くださいね!
さて、展示会に出展していたお店さんから情報をいただいたアウトドアイベントの
「FIELDSTYLE EXPO」
一度は行ってみたいと思いながらも数年が経っていたのですが
たまたまそのイベントが今も毎年開催されていると知り
ちょうど友達から誘われたことも重なり、行くことにしたんです。
「キャンプブームは一時期より落ち着いてきた」
と聞いていたのですが・・・
いえいえ、すっっごい人でしたよ!
屋外ではキッチンカーや飲食店も多く出店していて
ビールを片手に食べ歩きもして
とても楽しかったです!
まだまだアウトドアはトレンドですね!
「トレンド」といえば・・・
インテリアでは
数年前にはブルックリンスタイル等という無骨な感じが流行っていたのですが
その後は北欧がトレンドになり
そして今は北欧と和風がミックスされた「ジャパンディ」というスタイルが人気ですね。
色で言うと
「グレー」「ベージュ」その2色が混じった「グレージュ」が人気で
全体的に彩度が低くくすみがかった色がトレンドです。
優しい色合いで落ち着いた空間、ちょっとおしゃれなホテルの内装のような雰囲気です。
そんな中ではありますが
弊社では内装壁紙や建具のオススメのカラーは「白」を基調にし続けています。
その理由を今日はお伝えしたいと思います。
弊社がこだわる住まいづくりのひとつに
「日中は照明をつけなくても良い、明るい住まい」
ということがあります。
もちろんそのためには間取りや窓の作り方にこだわるのですが
それだけではなく
「入ってきた光を反射・拡散する」
ということも重要で、それを最大限に活かしてくれる色が「白」だからです。
くすみカラーよりも光の反射や拡散は白の方が圧倒的に効果があり
明るい室内を実現してくれます。
例えばリビングの壁や天井の壁紙を
少しトーンを落とした色にするのと
全体を白にするのとでは
圧倒的に白の方が室内が明るくなる!というわけですね。
これは室内だけでなく
中庭の外壁にも言えることで
中庭の外壁を白にすることで室内に反射光を採りこむことが出来るようになります。
また、
ベースカラーを白で統一すると他のインテリアとコーディネートがしやすくなります。
木目とも観葉植物のグリーンとも合いますし
家具や小物を選びやすくなります。
そしてカーテンも出来るだけ不要な家にすることで
さらに色数を減らすことが出来るので
この点も弊社のこだわりの一つになります。
新築が出来上がったとき、家具や小物や生活用品が入っていない状態で見ると
なんだか味気なくて
ちょっとシンプルすぎたかな
と思われるかもしれませんが
そこに家具や家電や生活用品が入ってくること
自然と色々な「色」が増えてくるので
ベースインテリアはシンプルが一番だと思っています。
小物や雑貨のように簡単に変えることもできないので
長く飽きないトレンドにも左右されないシンプルな白をベースにすることを
お勧めしているというわけです。
ぜひご参考になさってくださいね!