ブログ-blog-

失敗しないために視野を広げる

ひそかに育てている「綿花」のその後です。

営業所敷地の北東奥に地植えしたものが、予想を大きく超える大きさになってしまい、どうしたものかと困っている稲岡です(^^;)

実の重みに耐えられず、茎が折れてしまってえらいことになってしまっているのですが、ふと見ると、ちゃんと綿が出来てました!

植物を育てることになれてなくて、色々と苦戦しています・・・得意な方がいらっしゃったらぜひ教えてください<m(__)m>

さて、今日のブログは「家づくりを失敗させないために視野を広げる」というお話です。

ここ最近では、資材の高騰、物価の高騰に伴って、建築費用が300万円~500万くらい上がってしまったし、土地探しにも苦労されている方が多くなってきました。

人気の土地は1000万円をこえますし
悩ましいところですよね。

というわけで予算の事や家づくりについて
少し冷静になって考えてみていただけたらと思います。

まず、予算を決める時に考えていただけたらと思う事が
家にそれだけの予算を使ってもいいのかという事です。
逆に言うと、その予算を減らしたら他にどんなことに使えるかを考えてみるということですね。

例えば、住みたい地域で土地を買って建てようとすると
総予算が4000万円になってしまうという場合に
そのまま進めるのではなく
何とか500万円減らせないか、ということを真剣に考えてみるという事です。

500万円削減できた場合、住宅ローン金利をあわせると600万円ほど削減できることになるのですが、
35年ローンで考えた場合
年間17万円ほど、月々1万4千円くらい返済が減ることになります。

そのお金を、例えば家族旅行に使えないか、
積立NISAに回せないか

というような選択肢が生まれることになりますね!

旅行は、家族で非日常を体験することで
心に豊かさと新しい価値観を手に入れることが出来ますし、
何よりかけがえのない思い出ができますよね。

積立NISAに回すとすると
効果的にお金を増やしていけるのではないでしょうか。

他にも、
自分たちの健康やスキルアップのための自己投資に回すという選択肢もあります。
老後不安を払拭するためにも
出来るだけ長く働き続けられれば良いと思いますが
そのためには健康でいられることが大前提ですし
スキルアップにしても、長く働き続けられたり
もしくはもっと良い仕事に転職できるかもしれませんし
副業により収入を増やせるかもしれないですしね。

というわけで、
みんながそうだから・・・という理由で家づくりをするのではなく
一度立ち止まってみて
その予算で本当にいいのか、他の選択肢もないかどうか
を考えてみてはいかがでしょうか。

家づくりを始めると誰しも
「あれも」「これも」と予算が上がっていってしまいがちです。
「失敗したくない」「後悔したくない」は、何かをプラスする事ばかりに集中してしまい、結果、予算を大幅に超えてしまう事もあります。

ですので、
住宅会社だけの話を聞くのではなく
お金の専門家の話も聞いてみるのが良いと思います。

住宅会社の私が言うのもなんですが(笑)
住宅会社だけに相談すると、確実にお金をかける方向になってしまうからです。

ですので、お金の専門家「ファイナンシャルプランナー」さんに相談するという選択肢を、ぜひ取って頂けたらと思います。

弊社では、
お家づくりを始める一番最初に、
ファイナンシャルプランナーさんにご相談いただく事をおススメしています。

でも、最近思うのが
一番最初だけでなく
家づくりがスタートしてから
もう一度お話されてみてはどうかなということです。

お客様によっては
土地探しやその他、何だかんだと、1年以上たってから具体的にスタートしていく方も多くて
どうしても日が経つと
気持ちが変わってしまうというか
「まぁいいか」となってしまう事もあるので
そしてまたその間に家族が増えたり、お仕事の状況が変わったりすることもあるので、
具体的に話が進んできてから、再度プロのお話を聞いてみてもいいかなと思う次第です。