ブログ-blog-

暮らしを豊かにする家づくりをするために

今日は弊社でお家を建てて下さったお客様の中から、「趣味を取り入れた」例をいくつかご紹介させていただきますね!

まずは、こちら。

ご夫婦で自転車に乗るのが趣味で、色々なサイクルイベントにも参加されていらっしゃる素敵なご夫婦の玄関です。

自転車収納を備えているので少し広めに、そして実はダイニングからも自転車が眺められる間取りになっています。

こちらのオーナー様の趣味は「アクアリム」もう何年もコンテストに参加されている本格派のオーナー様です。

リビング横にアクアリウムのスペースを設けました。
リビングに横の空間の広がりが出来たと奥様も喜んでくださり、子供さんたちにとってもいつも熱帯魚や水草が身近にあるというとても良い環境になっています。
ご主人ひとりの趣味の空間として完結するのではなく、家族みんなで空間を共有できるところも良いですね!

こちらは、「釣りが趣味」のオーナー様の趣味の部屋。

シューズクローゼットの奥に、扉を設けて小さな個室を作りました。

「隠れ部屋」のようになっていて、ここにこもって釣り道具のメンテをしたりする時間がとても楽しいそうです。

こちらの部屋は「防音室」になっています。

ピアノが趣味のご主人の電子ピアノを置いています。ここでピアノを弾いていても外に音漏れしないので全然気にしなくていい と奥様もおっしゃっています。
お友達がよく来られるそうですが、そんな時もこちらのお部屋だと、ご近所さんを気にせず楽しめそうですね!
実はこちらのお家を建てた後にコロナが流行し、ご夫婦共にリモートワーク中心になりました。お二人のリモート会議が重なった時にはとても重宝されたそうです。

こちらのお客様もアクアリウムが趣味なんです。

写真はお引渡し前なので水槽はまだ置いていませんが、水槽を置いた時に映えるように、アクアリウムコーナーの背景の壁だけは思い切った黒にされました。
横に設置したスタディコーナーからも水槽が眺められる設計になっています。

こちらのお客様も釣りが趣味なのですが、「海釣り」なので色々なお魚を持ち帰ってキッチンで捌かれるそうです。
新鮮な魚を食べられるご家族も喜ばれているのでは?と思いますが・・・実はキッチンで魚をさばくと、ウロコが飛び散ったり臭いが中々消えなかったり・・・といった事もあるそうで。
そこで家に入る前に魚をさばけるよう、玄関横にコーナーを設けました。
お家の正面からは見えませんので普段は気になりませんし、でも横壁は付けていないので風が通り臭いもこもらない、屋根も照明もつけているので雨や曇りの日でも問題なくさばけると、とても喜ばれています。

お家に「趣味」を取り入れられる方は多くて、それが注文住宅の醍醐味でもありますし、そのことによって暮らしがとても豊かになります。
例えばご紹介したような特別な趣味が無くても、お料理やお菓子づくりが好きな奥様が、少し贅沢してでもお気に入りのキッチンを採用されたら、毎日キッチンに立つのが嬉しいし、暮らしがとても楽しくなりますよね。きっと「家を建てて良かった」って思われると思います。

ただ・・・
気を付けていただきたいことは
「あれもこれもとご要望を増やしていくと、それに比例してコストも上がっていく」
ということです。

そんなことはわかってる・・・

はずなのに「後悔したくないから」「一生に一回の家づくりだから」とついついあれもこれも入れたくなってしまう。

とてもよくわかります。

資金に余裕がある方はいいのですが、そうでない場合はやっぱり予算が大きく跳ね上がると、建てた後の暮らしに大きくかかわってくるので、
ご要望には必ず「優先順位」をつけていただきたいです。
「妥協」するところも必要、というわけですね。

例えば、

上記にご紹介したお家では、共通してシャッター(雨戸)は付けていません。
台風の時でも全然大丈夫なように設計しているので、付けなくていいんです。
また、外構コストを抑えています。

なぜシャッターが必要ないのか

どうやって外構コストを抑えているのか

については、また後日お伝えしますね!