ブログ-blog-

せっかく家を建てるなら…?

「マイホーム建築は一生に一回の事だから、後悔したくない・・・
なので、せっかく家を建てるなら・・・」

「土地を購入するなら南向きで、形が良い方が良い」
「家は2階建てで広い方が良い」

この2つはマイホーム新築を考える際のベースになっている考え方なのですが、
実は総コストが高くなりやすいんです。
土地を購入する価格やお家の建築にかかるコストが高くなるからです。

もしこの2つのベースの考えの真逆をいったら・・・
出来るだけ予算を抑えることを考えたら・・・
良いと思っていたことをやめたとしたら・・・
それは建てた後で後悔することになるのでしょうか?

お家づくりを始める前に
まず、「必要かどうかを再考してみる」という事をしてみてはいかがでしょうか。

共働き世帯の数は年々増えています。
奥様は家事と育児と仕事に追われて、
ゆっくりコーヒーを飲んでホッと一息つく
等という時間を中々作れずにいるのではないでしょうか。

その結果
今の家づくりの主流は「家事負担が減る」「家事動線がいい」
になっていますし
リビングダイニングキッチンが仕切りのない空間になって
対面キッチンが主流になっているのも
忙しい女性目線でのつくりですよね。

対面キッチンになっているのは
ダイニングで勉強する子供たちの様子を見ながら家事が出来るし
リビングで遊ぶ子供たちの様子を見ながら家事が出来る
そんな流れから来た間取りですね。

忙しい現代人にとって「ながら作業」が出来る形ということなんですね!

それを思うと
わざわざ家事の為だけに作る「家事室」は不要に思えませんか?
もし、それが3畳くらいしかない広さだとしても
その家事室をつくるためにコストがかかってきます。
特に子供さんが小さいうちは
いつも子供が見える場所で家事をしたくないでしょうか。

また、リビング横の客間、和室も
本当に必要かどうか考えてみてはいかがでしょうか。
その和室を使っている時間は、1年のうちどれくらいありそうですか?
もし親御さんが泊ることがあったとしても
それは年に何回有るでしょう?
そして子供たち(親御さんにとってのお孫さん)が大きくなってからも
果たして泊りに来るでしょうか?
もし1年に2~3回泊りに来られたとしても
そのための客間を作らなくても
リビングや、子供たちが小さい間は使っていないであろう子供部屋に
布団を敷いて寝てもらえばいいですしね。
和室をつくるためには200万円くらいかかってしまうので
本当に必要かどうか、再考してはいかがでしょうか。

お家を建てる方の多くは子育て世帯の方で
家族の人数が最大になろうとしているタイミングの方が多いです。
そして賃貸に住まれていると
子供部屋がないから
収納が少ないから
と現在のお住まいに不満を持っている方が多いです。

なので余計に
「せっかく家を建てるんだから広い家にしたい!」
と思われていると思います。

でも
子供たちはそのうち家を出ていき
いつかはご夫婦だけで暮らす事になります。
(今、ご実家がそうではないでしょうか?)
その頃になると、部屋が余ってきます。

もちろん、だから子供部屋が不要かというわけではなくて
「今の状況」だけを考えるのではなく
将来の事も考えながらお家づくりを計画して頂けたらと思います。

現在は物価の上昇とともにお家の建築費用も上昇しています。
そんな中で合理的にお家づくりを考えるために
「それは本当に必要か?」をもう一度考えてみてはいかがでしょうか。

最後になりましたが
写真のお家は、キッチン横のパントリー内にちょこっとカウンターを設置しました。
奥様のご要望です。
え?収納の中に?狭くないの?
と思われるかもしれませんが、
家事だけのために1部屋を設けるよりは効率的でコストも抑えられるし
キッチン横、というのも使い勝手が良さそうです。
これだけのスペースでも色々な事が出来そうです!
お家時間が増えた今、そして家で過ごす時間が好きという方が増えた今
こうして自分だけになれる居場所をコストをかけ過ぎずにちょこっと作るのも
素敵ですね!