ブログ-blog-

豊かな日常をすごす

突然ですが、スタバの「メロンフラペチーノ」発売日に、あえて「いちごフラペチーノ」を注文したうちの娘2号です。

大学の近くにスタバがあるし、住んでいる賃貸の近くにもスタバがあるというのに、「いちごフラペチーノ」を食べる機会を逃したとかで、「これを食べないで終了したら、きっとめちゃくちゃ後悔するから」と言われて買わされた稲岡です(^_^;)

”今日から発売”だけあって、並んでいる女子のメロンフラペチーノ率は高かったのですが・・・

さて、みなさんは
”今日から新発売”

”終了間近”
とどちらにそそられますか?笑

さて、話は変わりまして、

こちらの写真は、弊社がご提案している”シンプルノート”のお家です。
ちなみにこちらは弊社が建てたお家ではなく、同じシンプルノートの家を建てている他県の工務店様からお借りしています。

弊社でも同じように、混ざり気のない真っ白な壁のお家を建てておりますが、この写真のように深い青空の日には、それはそれは美しいです。また白と相性がいい天然の木材を正面に使用することで美しさの中にあたたかみが生まれ、表情を豊かにしてくれます。
前を通った人がおしゃれなショップかと勘違いしてしまいそうな美しいフォルムです。

でも、正面に窓がないため、家の中がどうなっているのかは謎に包まれていますね!

弊社で建てているシンプルノートのお家も、
そのほとんどは正面に窓が有りません。
ですので、皆さん「お家の中はどうなっているの?」という疑問を持たれるようです。
パッと見て窓がないので、家の中は薄暗いのではないか、
間取りはどうなっているの?と。

でも、この美しい正面の奥にある玄関ドアをあけると、
凄く明るくて開放的な空間が目の前に広がっています。

リビングには「中庭」からたっぷりの光が差し込み
とても気持ちよく過ごしていただけます。
そこには視線を遮るためのカーテンは必要ありません。

ですので、いつも空を眺めながらくつろぐこともできますし
食事をとることもできますし、
たとえ曇りの日でも雨でどんよりした日でも
昼間、照明を付けずに過ごすことができます。

そしてキッチンでお食事の支度をしながら外で遊ぶ子供たちの様子を見られるという事も「中庭」の魅力の一つではないでしょうか。

「中庭」があると、人目を気にしなくてよいので
お部屋着のままで過ごすことも
子供と一緒に水着でプールをすることもできますね!

また、こちらのお家は洗面ルームも「中庭」に面しているので
自然光に包まれた気持ちいい空間で朝の身支度をすることができたり、

さらに実は中庭の奥には子供たちの部屋があり
中庭からメインの光を採りこむように設計しています。
そして人目が気になる外部には風を通す程度の窓しか設置していないので
防犯性もアップしています。
子ども部屋は1階にあるので、子供たちも自分たちの物を片付けやすく、
その結果リビングダイニングをスッキリ保ちやすくなります。

いかがでしょうか。
「中庭」がある暮らしを具体的にイメージしてみていただくと、
このように間取りによって暮らしをより豊かに出来るという事を
イメージしていただけたのではないでしょうか。